DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

壁紙の補修2回目

【昨日の続き】

昨日は、補修材の「ジョイントボンド」を使ってチャレンジしましたが、

1/3は成功、2/3は失敗に終わりましたので、今日はコーキング剤の

「すきまにピュ~」を使って継ぎ目を埋める作業にチャレンジです。

 

diynom.hatenablog.com

 

【準備物の確認】

今日の作業に必要な物を確認します。

今日のスタメンです。

昨日の「ジョイントボンド」は今回、スタメンから外れて、新たにスタメン入りした

「マスキングテープ」と脱脂用の「パーツクリーナー」です。

脱脂に使います

【作業開始】

コーキング剤を流し込むので、継ぎ目の両サイドをマスキングテープを貼ります。

中段、下段に貼ります

【すきまにピュ~】

試しに塗ってみた


均すために、「ヘラ」を使います。

昨日と同じサイズだと少し大きい

だったら小さいヘラを使えばいい

中段~下段まで塗ってみた

【後片付け】

現在乾燥中なので、最終結果は明日までお待ちください。昨日よりは手応えあり。

コーキング剤は洗っておかないと次回使う時には固まって使えないので、

忘れずに洗います。

ノズル内を水洗いします

ノズル内は竹串を使って水洗いして、本体は乾燥しない様にラップを挟んで保管する

のが長持ちさせるコツだと、カインズホームの講師の方から教わりました。

 

【チーム壁紙集合】

また道具が増えた

散らかるな!!

この箱は以前、別件で作製した物ですが、使い道が無く余っていたので散らからない

ように、現在は「壁紙用ツール入れ」として使います。(若干窮屈ですが…)

ヘラやパーツクリーナーは多目的に使うのでチームには含みません。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。



 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ