DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

端材で止まり木

【週末はリフレッシュ】

週末は、何も考えずに自分をリセットしようと、久しぶりにDIYの作業を行おうと

思っていましたが、昼過ぎまでダラダラと時間だけが過ぎて、何もしていない。

早く行動しろよと自分に言い聞かせてはいるものの、ボケーっとしている。

 

【さて、何作る?】

ようやく動き出し、作業場へ行くが何を作るか、何も決まっていない。

所謂「ノープラン」ってやつですね。・・・何も思い付かない。・・・やめるか?

 

【片付けるか?】

散らかった端材を要る、要らないを繰り返して片付けていると、あることを思い出して

処分しようと思った端材である物を作ろうと閃いた!

 

【あることとは…?】

以前、杉材で作製した飲み物用保存箱をボス(インコのピーちゃん)がガリガリ

かじっていることを思い出しました。材料が足りないので、1つはその他の作業で

多用しているファルカタ材で作りましたが、こちらは全く反応しません。

杉の木が好きなのかな?だったら、杉の木の処分しようとした端材を細かい寸法などは

一切気にしないで単純に貼り合わせて、杉の木の止まり木を作ろうとなりました。

杉の木で作った箱はガリガリとかじる

杉の木の端材で作ろう

【きっちり作らない】

本来であれば、劣化した表面の研磨で一皮剥いて綺麗な表面にして、寸法もきっちり

測ってカットしたりとしますが、自然の仕上がりにするという理由からアバウトな

作りにしようというのは表向きで、本当は端材なので、余計な手間を掛けない。

 

適当に貼り合わせ

接着剤とピンタッカーで固定

ピンタッカーなので、ビスほどの固定力はありません。仮止めレベルです。

接地面の研磨もしていないので接着剤も併用しました。いつでもバラバラになりそう。

 

止まり木を設置してみましたが、少し警戒しているのか?まだ近寄って来ません。

少し様子を見たいと思います。

 

今回は、全く作った感というか、達成感はありません。

明日は何か充実した物を作りたいですね。内容は何も決まっていませんが・・・

 

【集中力が無い】

何を作る?明日はどうする?などを考えようとしても集中力が無くて考えられない。

特別疲れていることも無く、原因不明。明日も残念な結果になる可能性もあり。

こんな状態で本日は終了します。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ