DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

久しぶりに作業

【業務が早く終わったので…】

最近振り回されていましたが、今日は早朝から動き出したので早い時間に

終了しました。久しぶりに短時間ですが、作業をしました。

 

【以前の続きですが…】

8月末ごろですが、その昔に作った大型の引き出しを解体して処分は勿体ないので

再利用で、掛け布団と毛布を収納する箱にしてキャスターを取り付けました。

その他の衣類などを収納していた「収納ケース」の幅とは同じでは無いので

少し隙間が空いているスペースが無駄なので、ここに収納箱を作ります。

 

diynom.hatenablog.com

 

【収納するものは…】

 

布団用のダイソンを収納します

布団用のコードレスダイソンと充電アダプターが収納できる箱を作ります。

大分在庫が減ったファルカタ材を使用

底板部分以外のカットと組み立ての撮影を忘れましたので、一気に仕上げの手前まで

進みます。

底板をピッタリサイズにカットします。

自家製丸鋸定規が役に立ちます

あれ?入らないかな?

板の反り具合で入らない?いやそんなことは無いはず。小さくカットしてしまうと

スカスカになるのを嫌って1㎜大きくカットしたことが仇となった?

断面のバリを研磨したら、予想通りの「ピッタリ」ではないですか!

軽くプラスチックハンマーで叩いて完璧です。

【キャスターも取り付け】

底板にキャスターの取り付け

蝶番用の下穴ドリルで下穴処理

【取り付け完了】

後はダイソンをしまうだけ

【設置完了で終了】

作業終了

板の色は未塗装で、経年劣化もあり、若干同じ木材でも色が異なっています。

布団入れと同じ高さにして、同じセリアのキャスターを取り付けたので、見た目も

自分では満足しています。久しぶりの作業でしたが、やっぱり楽しいです。

 

【決戦は金曜日】

ドリカムではありませんが・・・(古くてすみません)楽天スーパーセールでの

買物は明日金曜日に全て行う予定です。

ジグソーの他にも、トリマービットなど購入予定の物を探して纏めて「ポチッと」

押します。ジグソーは下の画像の物が現在最有力です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マキタ 18V充電式ジグソー JV184DZK 本体+ケース
価格:20367円(税込、送料別) (2022/9/8時点)

楽天で購入

 

 


 

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ