DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ジグソーを買おうかな

【今日も呼び出しで外出】

昨日に続いて、本日も苦手な方からの呼び出し。当初同行する予定のスタッフが

体調不良?(本当かよ?)のため、穴埋め要因で出動。話をこじらせる方の

フォローで何とか本日の業務はクリア。「こいつ1人じゃ何も出来ないのかよ!」と

言わずに、心の中で思いながら、「お先に失礼します」と言って帰宅。

 

【作業の予定は無し】

元々作業の予定は無かったので、苛立ちも最小限で済みましたが、時間が予想以上に

掛かったため、今日もブログの更新が遅くなりました。

※昨日の記事は、また「迷子」になり何処にもアップされない残念な結果でした。

 最近アクセス数も徐々に増えて来ていましたが、昨日は撃沈でした。

 

diynom.hatenablog.com

 

【昨日は丸鋸でしたが…】

昨日は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ampinさんのコメントで

丸鋸欲しいな~と言うコメントから選び方を私なりに紹介しましたが、

今回は、自分用の「ジグソー」を購入しようかと思いネタも無いので書きます。

 

【どっちのタイプにするか?】

コード式か?それともコードレス式か?双方にメリット、デメリットはあると思います

私の場合、特別硬い板や、分厚い板を切る予定は無いのでどちらでも良いのですが、

以前、トリマーテーブルを作った様に、ジグソーテーブルも作りたいと思っています。

ジグソーテーブルとは、トリマーテーブル同様、本体を逆さまに固定して材料を

動かして加工するものです。

トリマーテーブルも、ジグソーテーブルも市販されていますが、私にとっては、

「高い」と感じるので、そんな時はどうする?・・・そうです、「作ります」

こちらは自作のトリマーテーブル

【ジグソーテーブル用なら…】

ジグソーテーブルに使うなら、コード式の方がスイッチをペダル式にできます。

ジグソー単体で使う事を想定するなら、コードレス式の方が使い勝手はいいです。

価格面では、種類も多く幅も広いですが、平均価格では

コードレス式の場合、30000~40000円くらい

コード式の場合、10000~20000円くらい

理想はこちら

画像は、メーカー希望価格なので高いです。また、マキタ製品の特長である

バッテリーが出力が同じであれば、共有できるので、私の場合本体のみの購入を想定

して記事を書いています。(画像の商品で35000円前後です)

 

【明日からは在宅】

今週は在宅なので、今夜はレモンサワーを飲みながらゆっくり考えます。

11(日)まで楽天スーパーセールが開催中なので、お買い得であれば「買う」

前回の、フィニッシュネイルの時を思い出しますが、いずれ買うなら早い方がいい。

泥酔して違う商品を「ポチッと」しない様に気を付けます。

 

明日は、何か作業ネタを報告出来ると良いのですが、全くネタが無いので

今回の様な工具の話になるかも知れませんので、予めご了承ください。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

フォロアー2名です。何も努力してないので全く増えません。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ