DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

なんとか完成

【朝からカインズホーム

今日は、ちゃんと買う物リストのメモを持って、天候が荒れる前にカインズへ!

必要な物をかごに入れてレジに向かう途中、「壁紙貼り」の実演会を行っていたので

思わず足を止めじっくり見て来ました。自宅の壁紙の補修を考えていたので、

実演会終了後に個別で質問を沢山して教えて頂き、状況確認の上、今後の補修方法も

教えて貰い、これなら私でもある程度は出来そうだと思い帰宅。

 

【購入物】

壁紙関連は今回は購入せず、ジグソー用の治具に昨日足りなかった物だけを購入。

ボルト、蝶ネジ、蝶ボルトを購入

 

diynom.hatenablog.com

 

【作業開始】

ボルトを差し替えて蝶ネジを取り付け

上部にストッパーの取り付け

角度調整用に鬼目ナットを埋め込む

こちらが鬼目ナット

ドリルで穴開けて、六角レンチで締め込みます。

蝶ボルトで固定します。

ボルトなので角度調整が可能です。

これは、昨日部品が無くて作業出来なかった箇所ですが、問題無く出来ました。

【一工夫】

カットする線が見える様に穴を開けています

潤滑剤の代わりにろうそくを代用

DIY用のろうみたいな物も当然ありますが、私からすると「お高い」のです。

滑りをよくするには昔から「ろうそく」のろうを塗っていましたので、ダイソー

購入したろうそくを代用しました。

接地面に擦り付けて塗りました。

ザラ付きも無くスムーズです。

【完成しましたが…】

これで完成ですが・・・

新たな問題も発生です。上記画像の左側のボルトがジグソーに当たる。

再びボルト対策が必要です。今後使いながら、いい対策が思い付いたら改善します。

素人の見よう見まねの割にはよく出来たのではないか?と個人的には満足です。

 

【集塵対策】

特別な加工も必要無く、以前作った「サイクロン集塵機」にピッタリ接続出来たので

問題無く使えそうです。

加工不要

付属品がそのまま接続出来ました。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ