DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

作業継続

【昨日の続き】

昨日は、ゴチャゴチャ出てきたケーブル類やアダプター類の片付けをしようと

ノープランで収納箱を端材で作ってみました。3つの箱とこの箱を重ねてしまえる

枠組み?を本日は作って完成させたいと思います。

 

diynom.hatenablog.com

 

【あと2箱作る】

作る材料などは昨日と同じなので、割愛します。

長辺、短辺を各4枚ずつカットします。

今回は、昨日より1歩前進した粉塵、集塵対策を行って作業をしようとしたのですが、

毎回上手く行くことも無く、ぬか喜びで修正が必要だと分かりました。

以前購入したトリマー用集塵カバー(他社製品用)

 

簡易治具で対策のはずが・・・

YouTubeで見た時と同じ様に作ったのですが、サイクロン集塵機のホースが重過ぎて

作業中に仮止めの両面テープが剝れて取れてしまいましたが、途中までは完璧でした。

要改善の課題が1つ見つかりました。

 

【45度でのカットは】

昨日の記事に、いつもコメントを下さる大工の「なすぼん」さんから、

「トメ切り」と言うことを教えて貰いました。ありがとうございます。

そのトメ切りで2箱は昨日同様にカットします。

昨日と同じです。

木くずが積雪みたい

便利なサイクロン集塵機があるので、直ぐ綺麗に掃除しよう・・・何かおかしいぞ。

パイプが長過ぎたのか?重心が高くなりグラグラしてグルーガンで固定した部分が

剝れてしまった。

懲りずにグルーガンで修理

 

【2箱乾燥させる】

直角に固定

 

合計3箱作製終了

 

【サイクロン集塵機修理】

長さを調整

パイプの長さを調整したら、グラつくことも無く、安定しているのでグルーガン

ガッツリ固定しました。

 

【棚の作製】

この3つの箱を収納出来る棚を作ろうと思ったのですが、友人からのお誘いがあり、

久しぶりに外食に行くことになり、作業は明日以降で行うことにしました。

この棚が出来れば、完成です。もう少しお待ちください。(その後はネタ切れです。)

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ