DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

作ってみたけど・・・

【簡単には行かない】

本日の作業予定内容としては、

  1. ジグソースタンド
  2. ジグソー用カット治具
  3. その他閃いた物

の3点でしたが、「予定は未定」であり、当然上手く行かないことが多く、

途中で断念せざるを得ない状況になりました。

 

【スタンドから作製開始】

これは、特に工夫するポイントも無く、「端材」を使って組み立てます。

天板はすのこの余りを使って

脚は1×4材の余りを使います。

角の丸みを直角に加工

脚として固定します。

もう、これで完成です。実際に本体を置いてみます。

問題無し。棚に収納します。

1品目、終了。

【2品目はカット治具

YouTubeで見て、便利そうと思い昨日カインズホームで購入リストを忘れたので

記憶を頼りに購入した物にミスがあり、現状では作業続行不可能と判断し、途中まで

作ってみました。

ベース幅を計測すると・・・

窮屈過ぎない程度にL字アングルと言われるアルミのステーを固定します。

現物合わせで調整

両サイドにストッパーを取り付けます

手前の角材はテーブルの脚に使います。この後加工します。


撮影を忘れてしまい、だいぶ飛びますが、「ジグソーガイド」と言うらしいですが、

画面奥側にある金属パーツが取り付けてある物を、「カッティングステーション」と

言うらしいテーブルの手前両サイドに「鬼目ナット」と言うボルトのネジが切ってあり

高さの調整をするために埋め込みました。この鬼目ナットとジグソーガイドの両サイド

に開けた穴に長いボルトを貫通させて固定する予定が・・・・・・・・・

ボルトの溝が途中までしかない

よく確認しないで太さと長さしか見ないで買ったことが原因です。

 


本来の私のイメージした物は、ボルトとナットで好きな高さに調整が出来て、

画像では、鉛筆で線を引きましたが、0度(水平)と45度のカット用に固定出来る

ステーを固定しようと思っていたのですが、買ったはずの部品が無い。

もう、前にも、後ろにも進めない。終了です。

深いため息と共に本日の作業は強制的に終了となりました。

明日、雨の中(車ですけど)もう1度必要な物を買いに行きます。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ