DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

片付けよう

【まだまだある】

以前は、会社用、自宅用、出張用として使用していた充電用ケーブルなどが

多数出てきた。今は自宅でしか使わないが、使える物なので捨てるのもどうか?

この様な場合は、私のパターンとして一か所に全て集めて収納する。

そのために、小物入れを今回は作って収納したいと思います。

未使用品までたくさん出てきた

【分類してみると…】

マイクロUSB、タイプC、のUSB充電ケーブルが多数。

最近は使う事も無いが、ゴルフでのGPS本体+充電アダプター、モバイルバッテリーと

充電器、タブレット用充電器、空調服用バッテリー充電器などがあった。

ケーブル類

充電アダプター

最近はほぼ使わない電装品

【ノープランで作業開始】

1つの箱に全部収納しようとすると大型になることが予想されるので、出来るだけ

コンパクトにして3つのカテゴリーに分けたので、3段式収納にしようかな?くらい

で細かい寸法は何も考えずに作業開始です。

端材が沢山あるので何とかなるか?

【先ずは1段目】

縦、横用に各2枚ずつカット

長辺:300㎜×75㎜×2枚  短辺:200㎜×75㎜×2枚を端材から切り出しました。

 

トリマーテーブルを使って溝加工もしました。

以前も紹介しました、「トリマーテーブル」⇒画像のオレンジ色の台です。

 

【更に余計な作業も】

箱を作る際に、いつもは楽をするために直角に貼り合わせていますが、今回は

底板もいつもとは異なり「溝加工」をしたので、45度でカットして貼り合わせたいと

思います。

45度にカットします。

この溝に底板を通します。

ピッタリ直角です。

ボンドでの固定なので、乾くまでクランプで暫く固定します。

【残り2段】

今日の天気は猛暑ではありませんが、とても蒸し暑くノープランで作製していたため、

時間が予想以上に掛かり、きりがいいので今日は1段目を乾かして終了です。

残りの2段は明日作製予定です。

 

【分散⇒集結】

予期せぬ場所から今回の様にバラバラ出てくる。どれだけ今までいい加減だったのか?

私の嫌いな言葉で「とりあえず」があり、私のイメージは「とりあえず」と言ったら

何事も一切発展は無く、そのまま放置されることが殆どなので、嫌いなのですが、

自分のとった行動が、まさに「とりあえず」ではないか。とてもガッカリです。

在宅で生活環境が変わっているので、再度見直しが必要だと痛感しました。

纏めた収納が出来れば、多少なりとも無駄なスペースが無くなるので有効スペースが

広がるはず。同時に不要な物も見つかるので処分すれば更に広がる予定。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ