DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

これで完成?

【自分用なので…】

なるべくローコストで作りたい。端材の再利用で十分なのだ。

今回は、サイクロン集塵機の台車を作った時に余った角材を柱として、5.5~7.0㎜

くらいの棚板を使って、今回は珍しく塗装もしてみようかな?でスタートしました。

 

【材料探し】

新品の板を今回使用することにとても抵抗があり、端材を探していたら、これでいい

と思った物がありました。それは・・・すのこ。100均で購入したすのこです。

2枚1組で110円は使える

3段分必要なのに、2枚しかないのが、私らしいですね。どこかで使っている物は

無いか探すと、洗面台にかなり劣化したほぼ同サイズがありましたので、これも

使います。(画像は1枚ですが2枚発見)

中古品も追加

 

【これで組み立てる】

角材を柱に、端材は棚受けに使用

少し足りない

発見した2枚のうち、1枚を解体して追加します。

解体して使います

各段に1枚ずつ追加

【背板を補強】

現状のままだと、左右にグラグラするので、端材を足してグラつき対策をします。

 



【最後まで気付かない私】

作業スタート時に勝手にカットしたと思いこんだままの私は、最終完成の時点で、

「あっ!」何かおかしいぞ。ようやく気付く。(遅すぎる)

箱を入れてみて、ようやく気付く

見ての通り、柱が長過ぎた。その結果、当初設置する場所には入らないなど、問題が

発生した。本来ならば、1度ばらしてやり直すべきではありますが、「自分用」なので

あっさりと「妥協」です。更に「塗装」もやめました。

 

【妥協の結果】

仕分けして終了

下段に本体、中段にアダプター、上段にUSBケーブルと分類ごとに分けて収納して

柱も切らない、塗装もしないで1度終了します。不便を感じるまではこのままです。

いずれ違う理由で加工する時が来るでしょう。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ