【ホームセンター】
前回、予期せぬハプニング発生で作業ストップ。
ホームセンターへダッシュして代替品を購入しに行きました。
ががががが、在庫無し。「取り寄せ」になるそうです。
小さいサイズはいくつか在庫はありましたが残念です。
(スタッフの対応は最低でしたが、ここは6秒我慢のアンガーマネジメント)
【Amazon】
比較的大型のホームセンターで在庫が無いとなると、他のホームセンター
に行ったところで同じ答えが待っていると勝手に判断。
中古工具屋?違う工具を買ってしまいそうなので我慢。
ネットで探してポチッとしました。
届くまでは手掛けのヤスリかオービタルサンダーでの作業です。
入荷するまでに、底板の加工をすることにします。
【底板作り】
側板の残りで底板をカットします。
大き過ぎても加工し辛いので、現物合わせで型合わせをします。

既に微妙なズレの積み上げなので正八角形にはなっていません。
内寸で墨線を引いてザックリカット、調整です。


最初にスライド丸鋸で直線的にザックリカット。
本来ならばピッタリ切れるはずですが、私に場合は違います。
ズレています。これを調整します。
【初登場】
先日作製した治具がここで役に立つ時が来ました。


これで少しずつ切ります。ヤスリで研磨するより早い。
材料が小さくても加工が出来るので便利です。
ampinさん、早く作るべきです。(いつもの独り言です)

少しキツメから少し研磨の繰り返しで調整しました。


ピッタリ嵌ったと思ったのですが、微妙に隙間が・・・

揚げ物に衣を付けている様な感じです。
乾いたら、軽く研磨して整えます。
【亜麻仁油】
最後は、亜麻仁油で仕上げます。


木目が鮮明になり綺麗な仕上がり?です。(自己評価)
反りや歪みで出来た隙間も目立たなくなり何とか完成しました。
先ずは1つ。今度は六角形で作製予定です。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
それでは、また次回。
ブログ村のランキングに挑戦中です。
良かったと思ったらバナーをポチッとお願いします。
順位が1つ上がりました。
ありがとうございます。今後もお願いします。
