DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

作る物はある!

【見つけた】

昨日の時点では、何も思い付かない残念な私でしたが、ワクワクのジグソーを片付けた

時に「これだ!」と思った物がありました。

 

【お気づきの方もいるかな?】

昨日の記事で、こちらの画像を見て既にお気づきの方もいらっしゃるかも知れません

が、私は気付くのが遅かったけど、気付いた。(昨日の画像です)

 

 

ジグソーは見ての通り、ブレード(刃)が下側に出る工具です。

と言うことは・・・スタンドが無いと倒れる。そうです、スタンドを先ず作ろうと

なりました。もちろん端材を使って作ります。

 

【イメージは加速】

更に、YouTubeで参考になる物は無いかパトロールしていたら、便利そうな治具

作っている動画と出会いました。(勝手に使用出来ないと思いますのでリンク無し)

直線カット用と斜めカットが簡単に出来る治具なので、見よう見まねで作ろうかな?

と思い、気付いたらカインズホームにいました。細かいパーツをザックリ買い、

多分多過ぎたり、足りなかったりと問題は当たり前に発生することも視野に入れて

台風が来る前に準備完了状態で帰宅。

 

【足りるはずだけど…】

YouTubeを見ながら、必要パーツをメモに書いたのに、メモを忘れてカインズホーム

行くポンコツぶり。自分の記憶を信じて購入したので、「ザックリ購入」なのです。

足りなければ足せばいい

【何とかなるさ】

  1. ジグソー用スタンドの作製
  2. ジグソー用治具の作製
  3. サイクロン集塵機との接続ホース加工
  4. その他気付いたもの

上記4点?をこれから作るので少しネタの素が出来ました。台風の進路によっては

関東でも外出が危険かも知れないので、資材、食材を確保してなるべく外出しないで

済む生活を送るようにします。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また明日。

 

最近、にほんブログ村にエントリーしました。

良かったら、こちらのフォローもお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ