DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>プランターの問題改善

【台風接近?】

関東地方にも早ければ今日の夕方から大雨の予報が出ています。

まだ、強烈な日差しがさしていますが本当に夕方から大雨になるのか?

 前回は、端材で適当過ぎる支えを設置しました。

やり方の提案をコメントで頂きました。ありがとうございます。

即改善は出来なかったので、今回は「日照権」問題を改善します。

 

diynom.hatenablog.com

 

【葉をカット】

全体的によく育ってくれているので、花も葉も大きいです。

その影響で、これから咲く「蕾」たちが埋もれてしまうので、日当たりと

風通しを良くするために、必要無いかと思いましたが、少しカットしました。

 

埋もれていた問題を解消

コキアに埋もれている場所もあります

伸び方は各自自由です。完全に早い者勝ち状態。

元気な葉ですが、少しカットしました

大胆に切る勇気が相変わらず無いビビりなので、今回の調整はこれくらいです。

隣で「アップルミント」はドンドン成長しています。

 

少し刈り取ってレモン炭酸水に使おうかな?

以前より大きな葉になってきました。繁殖力はやはり強く、だいぶ増えました。

 

【おまけ】

今回のおまけは、先日の「ピーちゃんの部屋をメンテナンス」の記事に

1羽で使うには大きいのでは?とコメントを頂きました。確かに仰る通りです。

以前は、ピーちゃん(♂)とクーちゃん(♀)を生まれたての雛から育てていて、

子供も沢山生まれました。欲しい方が多く、全て差し上げてしまいました。

そして、3年前に11歳で亡くなり今はピーちゃんのみです。

 

diynom.hatenablog.com

 

元気だった時のクーちゃん

小屋も最初はブルーシートで作っていたことを思い出しました。

しかも、床はフロアカーペットを使用しています。

巣箱は雌しか入らないらしいので、今は設置していません。

セキセイインコの平均寿命は10~12年だそうです。

未だに元気なピーちゃんは今年で14年目です。元気が何よりです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。