DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>ペン立ての依頼

【友人からの依頼】

台風が関東直撃予報が出ているので、友人も在宅勤務。いつもの如く自分都合で

連絡が来た。前回マグネットボードを作って欲しいと来た時にチェックしていた

らしく、私のペン立てと同じタイプの物を作って欲しいと、電話注文です。

 

【恐るべし】

前回は、何も言っていなかったのに、在宅勤務になって不便を感じたらしいです。

話題にもならなかったのに、注文されるとは驚きました。

 

現在私が使用している端材で作ったペン立てです

私は、フリクションボールペン3色、ボールペン2色、シャープペンの

6本のペン立てですが、友人の依頼は7本用といつもの「わがまま」です。

更に、「色も塗ってくれ」と自由な奴ですが、仲良しなので対応します。

 

【端材探し】

基本的な作りは私が適当に作ったものをベースにして、あとは端材都合です。

2枚を重ねて穴位置を決めます

ドリルで下穴を開けて、この後ボール盤で15㎜径で7か所くり抜きます。

 

7か所の穴を開けました

 

底板と脚の部分も端材で見つけました

組み立てる前に塗装しておこうかな。

【先に塗装】

全体を組み立てる前に塗装しておき、細かい部分は仕上げで必要なら再塗装。

塗料は、リメイク缶を作った時に買ったダイソーの塗料で十分です。

お気に入りの自作ケース

色の指定は無かったので、敢えてパステルカラーにしようかと思いましたが、

モカと黒で塗装します。

 

各パーツが乾くのを待ちます

乾いたら、各パーツを固定していきますが、小さい物なのでビスは使いません。

ボンドだけで固定しようと思いますが、状況によってはピンタッカーも

使って固定します。乾くまで休憩します。

 

【組み立て】

大して部品も多くないので、「えいやーっ!!」で組み立てて完成させます。

 

ボンドで接着します

穴を開けた2枚のうち1枚を底板と接着します。

残りの1枚は側板と接着します

そして個々の部品を更に接着します。

 

【塗装が変?】

各パーツ毎で塗装をして組み立てたら何かおかしい?

仕上げに塗り直そう。

横から見ると変なので下を黒く塗り直します

追加塗装後です

細かく研磨してから塗装すべきですが、そんなことは気にしない友人なので、

いきなり塗装です。ちゃんと脚も取り付けてあります。

 

脚の裏まで塗装してあります

これで完成しました。

完成しました。

比較してみます

塗装した方が見映えがいいです。私のペン立ては、自宅で使用する自分用で

端材で作ったので、塗装など微塵も考えていませんでした。

完成品の木くずを掃って引き渡しです。

と言うことは・・・奴がまた来ます。今度はどんな「わがまま発注」が来るのか?

少し不安ですが、頼りにされるのは嬉しいことです。

だから、多少のわがままも受け入れます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。