DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>爆増ミントを使う

【刈り取り】

どうやら、ミントは私の育て方とは関係無く脅威の生命力と繁殖力を

兼ね備えているらしい。ミントも沢山種類があるらしいですが、我が家の

頂いたミントは、グーグルレンズで「アップルミント」と回答がありました。

 

大分増えました

これを適当に刈り取ってみました。

 

適当です

ここで問題です。

果たして、このミントの葉は何グラムあると思いますか?

 

【正解は…】

 

全然足りない

YouTubeで見たレシピでは50g使用しているので50gくらいあるかと思ったら

1/4しかありませんでした。

ここで第2問です。私は、何を作ろうとしているでしょうか?

ヒントは、最近居酒屋で「モヒート」にハマっています。

どうやって作られているのかも分からずに、飲みやすいのでいつもより量が

増えました。

更に減って12g

 

【正解は…】

モヒートに使う「ミントシロップ」を作ろうとしています。

レシピではミント50g:水200㎖:砂糖200gが基本比率らしいです。

しかし、ミント12gなので、水と砂糖は1/4程度ずつになるところ、

1/2の水100㎖、砂糖100gで作ってしまった。

 

冷まして容器へ

 

これで完成はしたものの、かなり甘くてミントの香りが少ないはず。

モヒート以外にも、レモン炭酸水の入れても美味しいらしいので直ぐ無くなると

思います。次回は比率を守って作りたいと思います。

 

【致命的なミス!】

そもそも、モヒートのベースは何だ?ラム酒だった。そんなものは無い。

買いに行くか?代替品は無いのか?はい、「YouTube」で探します。

すると、レモンサワーやハイボールを使っているではないか!

どちらもこれなら在庫はある。試しにこれで練習だ!

 

自分用なので、細かいことはどうでもいい。ゆってぃの気持ちが分かります。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。