DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>やはり友人が来た

【今度は何だ?】

仲の良い友人が遊びに来てくれるのは何も嫌なことは無い。

毎回律儀に手土産まで持ってくる。それには訳があるからだ。

その訳は、いつも私のブログを読んで頂いている読者の方はご存知だと思いますが、

毎回、何かを作って欲しいと言う依頼です。今回はどんな依頼何だろう?

 

【まさかの?】

直近では、「マグネットボード」と「ペン立て」を作ってあげました。

 


diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

友人の予定では、マグネットボードもペン立ても個人で使用するはずだったのに、

マグネットボードは、奥様に奪われてキッチンでレシピを貼ったり、メモを

書いたりと、私と同じ使い方をしている様です。私は奥様も知っているので、

また作ることで喧嘩もせず解決できそうです。

更に、ペン立ては娘さんに一瞬で奪われたようです。会社で使っている様で

「とても便利で部内で人気商品になっている」と言ってくれました。

娘さんも知っていますので、こちらも再度作ることになりました。

 

奥様用になったマグネットボード

娘さん用のペン立て(ペンは私の私物なので含みません)

結局、友人の手元には何も残らない状況。

これが、家庭内のパワーバランスか?と改めて理解しました。

 

【今回の依頼は…】

ペン立ての再発注と、マグネットボードの卓上版の依頼でした。

前回のマグネットボードはA4サイズで作りましたが、半分のA5サイズで

作って欲しいとのこと。

何でみんな考えることが一緒なんだ?そんなものは既に私は作って使っている。

 

【私の私物だが…】

以前自分用に作ったものを、「こんな感じか?」と見せたら、「ドストライク!」

「まさに、これだよ!」と言って来ました。(既に嫌な予感はするけど)

そして、次の瞬間!「これでいいよ」と予想通りの発言!

やっぱりね、本日お持ち帰りですね

作った当初は、マグネットが付くホワイトボードだったのですが、

流石は100均商品?磁力はほぼゼロに近い状態です。

 

辛うじて付きますが、激弱です

完全にホワイトボード(青いですけど)としてしか使えません。

単なるメモ帳ですね。ペン立てが無いので、右下に穴を開けてペン立てとします。

このペンにマグネットが付いているので、立てかけることは出来ます。

 

【友人用に加工】

もう完全にロックオン状態なので、友人用に穴開け加工だけします。

穴開け加工

これで完成。本日は、こちらをお持ち帰りですね。

ペン立ては来週の引き渡しです。

 

【お気に入りだったけど】

中古品でも喜んでくれるなら、こちらも喜んでプレゼントするよ。

「今度は取られるなよ」とお願いして。

また作ればいい

土台は、以前作ったスマホスタンドがピッタリで絶妙な角度でした。

 

【売ってみるか?】

欲張ってはいけないのだが、正直こんなものに需要があるのか?と思い、

だったら売ってみる?と欲が出る。大抵、出品すると「無反応」なので、

出品はしませんが、身近な方の役に立てたことで満足です。

 

【発注残】

後は、ペン立てを1台作ります。来週も友人が来ると言うことになります。

自分用には何か作りたいのですが、全く思い付かないので丁度いいです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。