DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>友人からの依頼

【いつもの友人】

ネタも無くブログの更新も出来ていない状況の中、1通のメールが来ました。

いつもの友人です。今度は何?と思いつつ内容を確認すると、少し前になりますが、

マグネットボードを作ってあげました。(奥さんに即奪われましたが)

今回は、その奥さんからの依頼らしいです。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【依頼内容】

マグネットボードと同じ様に、A4横でマグネットが付くカレンダーが欲しい

とのこと。細かい仕様は分からないので、分かる限りで条件を満たした

サンプル品を作ってみます。違ったら自分で使います。

何処までユーザーニーズに応えられるか?私のセンスが問われます。

 

【条件の整理】

友人の奥さんの条件を確認すると・・・

  1. A4横のサイズ(前回のマグネットボードと同じくらい)
  2. マグネットが付くカレンダー
  3. マグネットの脱着が簡単

現状分かっているのは、この3点。あまり細かい条件は無いのでサンプルは

簡単に出来そうです。(手直しも多いかも知れませんが)

 

【試作品を作る】

A4サイズのカレンダーに関しては、エクセルのカレンダーをそのまま使用します。

今回は、サンプルなので細かいことは気にせず、先ずは形にしていきます。

エクセルのカレンダーを流用します

まだ、余白があるので調整は出来そうです。

続いて、マグネットが付くようにするには、前回同様ブリキ板(セリア)を

使用します。これで、既に2点クリア?

残りは、マグネットの脱着が簡単であること。

前回もダイソーの強力マグネットを使用しているので、同じやり方です。

全て条件はクリアできたはずなので、組み立てます。

 

ブリキ板にカレンダーをミニマグネットで仮止めします

マグネットは、お約束のペットボトルキャップとグルーガンで作ります。

 

材料はこれらとペットボトルキャップだけです

おそらく、友人の奥さんは「銀行」や「特売日」などをマグネットで脱着したい

のかな?と勝手な予測です。(何も根拠はありません)

同様に、私だったら何があるかな?と思いマグネットが1パック4個入りなので

4種類作ってみました。

 

内側はグルーガンとマグネットで前回と同じ物を作ります

表側には頭文字を貼りました

サンプルなので、自分仕様で頭文字を印刷して貼りました。

作:作業  歯:歯医者  締:締切日  済:済

楕円を修正したはずが、修正されていないことも発覚しましたが、サンプルです。

気にせず前進あるのみ。糊付けなので、いつでも剥がせます。

 

ベースの板を希望の大きさにカットします

各パーツの寄せ集めでは少しバランスが悪いかな?

A4横は変更できないので、カレンダーを少し枠内で大きくしてマグネットの

キャップが納まる様にする必要がありそうです。

ベースの板は、ご希望の大きさにカットするので未だカットしません。

 

【仮完成】

週末に間違い無く夫婦で来るはず。いや、絶対に来る。

来るなら、前回のマグネットボードを持ってこさせよう。何故なら、

裏面が空いているからだ!この面を使えばベースの板をカットする必要が無くなる

と同時に、スタンドの作製も不要になる。リバーシブルで使えてより便利?と

私は勝手に思っていますが、使う場所が異なれば作る必要はありますけどね。

果たして結果は・・・?   次回のお楽しみです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。