DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>プランター3号機を作ろう

【現状】

ガーデニングデビューの為に、プランターを買わずに自作してみたら、

1号機は大き過ぎていきなりの修正。そして2号機を即座に作製。

これは今も使用している(日日草)。1号機はデビュー時にいつもの友人から

頂いたオモトとアップルミント用に使用しています。

 

【秋冬用】

1号機は1年中なので、このまま使用する予定です。

2号機は秋(10月~11月)で任務終了なので、何か入れ替えれば良いかと

思いますが、現状何を育てるか?育てられるか?が決まっていません。

それなのに、3号機を作る?支離滅裂ですね。

 

【今のうちに】

少し涼しくなってきて、何かを作りたいと思っているものの、ネタが無く何も

閃くことも無いので、2号機よりも少し小さくした3号機を作ろうかと思います。

今回も、買った方が安くて早いかと頭を何度も過っていましたが、統一感を

出すために3号機も同様に作ります。

前作同様、野地板での作製ですので大したものは出来ませんので期待は

しないで下さい。週末に作るために板を切るより面倒な金具とビスの塗装を

事前準備だけ行っておこうと思います。

 

【前回の反省】

前回は金具の塗装の時に、直接スプレーで塗装してしまいました。

なので、見た目は綺麗に塗装出来ているのですが、何かのタイミングで擦れたり

すると、直ぐ塗装が剝れてしまうのです。(それも味として放置していますが)

今回は、下地処理として「プライマー」(ダイソー商品)を塗って塗料の

密着性を高めます。

ダイソー商品で十分です

金具に塗布

ビスにも塗布

プライマー自体は透明ですので、乾くまで明日まで放置。

実際の木材を使っての、切って貼っては明日の作業です。

  1. 最初に金具とビスを塗装して乾燥させる
  2. 野地板都合でカット、接合
  3. 今回は表面研磨を敢えてしないワイルド仕様
  4. 隙間をボンドでコーキング代わりに埋める
  5. 底板に水抜き用の穴開け
  6. 金具とビスで固定して完成

 

【強風のはずが…】

今日も強風の予報でしたが、ほぼ風は無く蒸し暑くて不快指数はMaxです。

昨日の強風で荒れた支えを直しておきます。

端材を追加して補強

昨晩から花が散った様子も無く、水も昨日たっぷりあげているので、今回は

茎の補強だけで、その他は何もしていません。

週末の天候と、状況に応じて調整します。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。