DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>ピーちゃんの部屋をメンテナンス

【忘れた!】

メンテナンスシリーズ(掃除)を少し前に投稿していました。

大きなところは終わったと思っていましたが、やはり忘れてしまった箇所が

ありました。それは、「ピーちゃんの部屋」です。

今回は、「ピーちゃんの部屋」をメンテナンス(掃除)します。

 

【大掃除】

今回は、普段の掃除より綺麗にしたいと思います。

かなり汚れていて恥ずかしい状態

移動出来るものは全て外に出します。

 

先ずは1階フロアを掃除します

この時、ダイソンを使っても良いのですが、直ぐに詰まるのであれを使います。

何度も出動しているので、ご存知の方も多いと思いますが、DIY用の自作ですが、

「サイクロン集塵機」を使用します。

これはとても便利ですよ

これは、DIY用の集塵機なので多少の水や砂なども当たり前に吸い込んでくれるので

最適です。このサイクロン集塵機のメンテナンスも必要ですね。(後日実施予定)

 

あっという間に完了です

でも、手強いフンなどは固着しているので、スクレーパーで削り取ります。

洗剤などは一切不要

1階フロアの掃除はこれで終了ですが、次は鳥かごの大掃除を行います。

 

【小屋inカゴ】

鳥かごでは、狭くて可哀そうだと思い、雛の時から小屋を作って生活しています。

通常の掃除では、鳥かごは中敷きの交換と止まり木の簡単な掃除程度ですが、

今回は、長年固着している「フン」も落とします。

水洗いするのでベランダに移動

中敷き(広告)を外して下皿から水洗いします。

この後周りに固着しているフンを洗い流します

下皿は中敷きもあり、見た目より簡単に綺麗になります。

 

ここは楽勝です

新しい中敷きを敷いて下皿は完了。

 

新しい広告を敷きます

 

カゴの中で固着しているフンは、水を掛けながら歯ブラシで擦っていたので

撮影が出来ていません。終了後の画像になります。

 

だいぶ綺麗になりました

今までサボっていたことが証明されました。

次は、綺麗にした止まり木を適当な位置に取り付けます。

 

鳥かごの掃除終了

次は、ロフトの掃除です。

【次はロフト】

1階フロア、鳥かごと大きな部分は終了しました。次はロフトの掃除です。

ロフトには、餌2種類、水、鏡を設置しています。餌は箱の中に入れてなるべく

飛び散らない様にしていますが、それでも飛び散ります。

1階も最もフンが落ちる場所には、すのこにタオルを巻いて設置し、ロフトも

同様にタオルを敷いて交換式にしています。

1階よりは汚れは少ない

ここも、全て移動してタオルの交換などで綺麗にします。

 

あっという間に完了です

エサや水も全て入れ替えます。

 

全て綺麗にしました

これで、全ての掃除が完了しました。鏡や扉のアクリル板は水拭きで綺麗に

しました。

 

綺麗になりました

ピーちゃんお待たせしました

気になる点がまた1つ解消出来たので、スッキリしています。

近日中にサイクロン集塵機のメンテナンスを行います。

 

【おまけ】

いつもの「ガーデニング」です。

増えて来ました

沢山咲くようになってきました。とても嬉しい気分です。

みんな沢山咲いています

沢山咲いてくれるので、ポロポロ落ちる数も増えて来ました。

 

今回は10輪落ちました

日が良く当たる様にしたからなのか?場外へ向かっています。

 

もう、ご自由にどうぞ

日日草は、前へ。コキアは上へ。本来上手な方であれば上手く剪定すると

思いますが、茎が太くしっかりしているので、敢えて切らずにこのままです。

残り2か月くらいかと思えば、自由にさせてみます。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。