DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>ミントシロップ作り2回目

【ミントシロップ作り】

前回刈り取ったミントの葉を使って再び「ミントシロップ」を作ります。

今回は違うYouTube動画を参考にして作りました。

 

diynom.hatenablog.com

 

【前回とは違う】

前回は、葉のみを使用する方法でしたが、今回は茎ごと煮詰める方法です。

水1に対し砂糖2と言う甘過ぎるのでは?と思う比率です。

なので、水100㎖:砂糖200gの比率です。

葉の量は今回刈り取った分全部です。何グラムかは分かりません。

 

砂糖200g(容器の重さは含まず)

これに、水100㎖を鍋に入れて溶かします。

 

砂糖が多過ぎる気がしますが・・・

溶けてきたら、葉を全部投入!

 

水で洗ってから全部投入!

 

混ぜずに煮詰めます

溶けたシロップを全体にかけながら、混ぜずに沸騰するまで続けます。

沸騰したら、15分ほど冷ますようです。

粗熱を取ったら、容器に移して完成です。モヒートに使うラム酒を未だに

購入していないので、今回もハイボールなどに使います。

 

【完成】

成功なのか?失敗なのか?は後日確認します。上手く出来た場合は、

いつもの友人が来た時に持ち帰る可能性が一気に高まるので隠します。

また直ぐに成長すると思うので、刈り取ったら作ります。

冷めるのを待ちます

容器に移して冷蔵庫で保管します

今回は葉が混ざらない様にします。

結局ペットボトルでした

丁度いい容器が無く、結局ペットボトルに入れます。

まだ葉の量が少ないようです。もっと緑色が出るはず。

次回はもっと葉の量を増やして挑戦します。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。