DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>マグネットも完成

【続き】

前回、完成したはずでしたが、友人のお約束と言うか「わがまま」発言で、

マグネットの加工もすることになりました。

加工用のグルーガンの溶剤(グルースティック)が無かったので、買って来ました。

今回は、マグネットの加工です。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【キャップ】

ペットボトルのキャップを何種類か用意して、ダイソーの強力マグネットを

グルーガンを使って加工します。

 

ペットボトルのキャップ

私は色付きや、文字付きを好みますが、友人は、無地がいいらしいので、

今回は、「無地」で作ります。

 

この後クランプで圧着します

完全に硬化する前に、マグネットを乗せて最後にクランプで圧着です。

グルースティックは熱で溶かして使うので、直後は熱くて柔らかいのでマグネット

が沈んでしまうので、注意が必要です。

 

最後に圧着すれば完成です

圧着することで接地面が平らになり、さらにマグネットが外れにくくなります。

 

 

わがままにも対応

これで全て完成しました。

 

こんな感じです

ホワイトボードのペンと、ペン立ては私の私物ですが、欲しければどうぞ。

ペン立てだけ欲しいとのことですので、「どうぞ」です。

 

【最終結果】

材料費

マグネットシート(友人購入:110円)

ブリキ板(私の在庫:110円)

マグネット(私の在庫:110円)

ベース板、スタンド(私の端材)

グルースティック(私が新規購入:248円)

氷結レモン(友人が6缶パック購入⇒私への御礼)

 

高いのか?安いのか?自己満足なので分かりませんが、喜んでくれたので

良かったです。使う人の笑顔はプライスレスですね。

友人から頼りにされるだけ嬉しいです。そして御礼まで。そりゃ仲良しもあります

が、わがままにも対応するしか無いですね。

 

 

 

 

【おまけ】

前回も載せましたが、2月前(デビューした頃)は日日草だけでなく、

隣にいるオモトやミントも今と比較すると、まだ小さかった。

こんなに成長するんだと自分自身でも驚いています。

日日草とコキアは秋で「任期満了」になりますが、オモトとミントは年中

元気らしいので、このまま継続です。

 

デビュー当時

まだ全体的におとなしい感じでした。その後、変色してしまった葉などを取り除き、

2が月が経過すると・・・

 

地味に成長するオモト

暴走気味のアップルミント

どちらも予想以上に成長しています。

一時的に弱ってしまったアップルミントですが、今は絶好調の様です。

大きな葉もあり、少し分けて貰ってレモン炭酸水に入れています。

日日草はこぼれそうです

花も、葉も育ち、隙間が無くなりました。所せましと陣取り合戦です。

日照権でご近所トラブルになりつつある場所は、葉をカットするなどの調整を

多少していますが、ほぼこのままです。

以前は、各色4~6輪の花が咲けば最高でしたが、今は倍くらいになっています。

最終はもう少し増えるかな?

脇役のはずが、爆増中の「コキア」に関しては、過去数回「断髪式」としてカット

しましたが、もうカットはせずどこまで伸びるか?放置してみます。

問題発生時はカットします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。