DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

<DIY>3号機の補足と刈り取り

【完成では無かった】

先日のプランター3号機は完成したと油断していました。

しかし、実際は完成ではありませんでした。

いきなり、ここで問題です。私はあることを忘れています。(作業)

それは何でしょうか?ヒントは、研磨や塗装ではありません。

答えは最後に。

 

【重さが限界か?】

今度は、2号機のプランターです。日々爆増を続け、予想以上の花を沢山

咲かせています。まだ細い穂先にも多数の花が咲き、垂れ下がっています。

根元の部分には補強を入れて問題無いと思うのですが、穂先が重みに耐えられない

部分は、可哀そうではありますが少しカットしました。

 

爆増し過ぎた?デメリットなのかな?

以前も書きましたが、花と葉が重なり日が当たらず弱ってしまう花もあったり

するので、弱ってしまった花など少し多めにカットしました。

少し少なくなった気がしますが復活するはずです

特にムラサキに影響が出ています。

 

白と赤には同じ症状は出ていません

赤と白は、しっかり開いています。ムラサキは開き切らない状態が続いています。

花が多過ぎて栄養不足なのでしょうか?今回少し間引いたのですが、

果たして復活してくれるでしょうか?

 

ムラサキを間引きました

40~50の花が咲いていますが、思い切って間引きました。

今後に期待です。

 

【1号機も】

1号機にはオモトとアップルミントがおります。

先日アップルミントの葉を少し刈り取って、「ミントシロップ」を初めて

作ってみました。作り方はDIY同様YouTubeで調べたのですが、葉の量が

少なかったのか?香りはしますが、期待を下回りました。

 

diynom.hatenablog.com

 

その後、2週間も経過していませんが、驚異的な繁殖力です。

2週間でほぼ元通り?

これを再び刈り取ります。

 

刈り取り後

ついでに雑草らしき草も刈り取り、かなりスッキリしました。

刈り取った、葉でもう1度「ミントシロップ」を作りたいと思います。

今回の刈り取ったミント

何グラムあるかは分かりませんが、これで作ります。

前回作ったミントシロップは、レモン炭酸水とハイボールで使い切りました。

 

【3号機の答え】

私からのクイズを楽しみにしてくれている読者の方は、もうお分かりですね。

何かが足りない

そうです。正解は「脚」を付け忘れました。

1号機、2号機は共に脚が付いているので、受け皿を入れるスペースがあります。

3号機をこのまま使うと受け皿が入りません。端材で脚を取り付けます。

 

4本脚では無く2本脚にします

あっさり完成かと思いきや・・・

脚を側板の内側に合わせて固定してしたら、3号機でも使う予定の受け皿

(豆腐の容器)が入らないことが発覚。内側から外側へ変更します。

 

これで完成です

完成しても、中身が未定ですけどね。(これから決めます)

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。