DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ドリルガイドの作製

【私でも作れそう】

DIYの作業を行う時に、ドリルを使って穴を開けることも多々あります。

毎回思うのが、まっすぐ開くかな?曲がってないかな?と言う不安が

多く、少しでもこの不安を減らす方法をいつもの「YouTube」で見つけました。

それほど難しく無いと思ったので、早速作ってみます。

 

【用意する物】

スペーサー、端材、接着剤。

今回は内径6㎜を使用します

大きさは適当です

スペーサーの長さが20㎜なので、端材の厚さは18㎜を使用しています。

 

【加工開始】

スペーサーの内径は6㎜、外径は約8㎜。

今回は、治具作製なので、曲がることは許されないので「ボール盤」を使います。

外径は7.8㎜

8㎜のドリルで真っすぐ開けます

こんな感じです

スペーサーを接着します

クランプで圧着します

端材よりスペーサーが2㎜長いので、浮いて見えますが、下側をピッタリにして

上側を2㎜出た状態にします。

これで完成です

私の場合、「M6」と言う6㎜の太さのボルトを使う機会が多いので

6㎜スペーサーを使って作りました。

これで、絶対ではありませんが、今までよりは安心して作業が出来そうです。

 

※穴位置の外側に余裕があるのは、クランプで固定出来る様に余白を設けました。

 

上手は人には不要な治具ですが、私には必要な治具だと思いました。

作るのも簡単で、今後の活躍に期待できそうです。

今回も「自己満足」ですが、投稿しました。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ