DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年は楽をしよう

【昨日もゴルフ】

年末に、1年ぶりに練習もせずに、ぶっつけ本番のゴルフに行って来ました。

真冬のゴルフにも関わらず、スコアは48,48の96でぶっつけの割には

悪く無かったので、間隔を開けずに昨日も同じメンバーでコースは違いますが

行って来ました。

 4日前にラウンドしているので、今回は前半42、後半45の87でした。

スコアも良くなり安定したスコアで楽しく過ごしていました。

 その結果、朝5時からの活動開始で、コメントの返信は出来ましたが、

更新は出来ませんでした。帰宅後も、同伴メンバーからの作製依頼の打合せを

自宅で行っていたので、更に時間が遅くなり結局何も出来ませんでした。

今後は、また暫くゴルフの予定は無いのでおとなしくしています。

 

【さて本題です】

年末のテレビ番組で大掃除や片付けの特番を見ていた時に、便利そうな物を

紹介していたので、早速真似して作ってみることにしました。

それは、皆様もご存知だと思いますが、「Tシャツたたみ」です。

 

ダンボールがあれば良し】

大掃除で処分しようと思ったダンボールを使います。

後は、カッターナイフ、定規、クラフトテープのみ。

 

【お好みのサイズにカット】

全部で6枚にカットします

真ん中の2枚がメインになります

曲げられるように少し隙間を空けます


【早くも完成?】

組み立てる工程は既に終了しています。よって、「完成」なのですが、

実際に使ってみて希望通りにたためるか?の確認をします。

Tシャツをこの向きにセットします

左右を内側へ

最後に手前を上側へ

プロの様な仕上がりではありませんが、私にとってはあっという間にたためて

便利だと思ったのですが・・・

少し幅が広過ぎた気がします。なので、1度テープを剥がしてカットします。

もう1度組み直します

【再確認】

もう1度やってみます

手順は同じです

丁度いい

セットする位置が把握できていない

不慣れなため、左右が対称になっていませんが、たたむ速さは圧倒的です。

新たな助っ人です。使いこなせれば通期で使えるツールなので、早く

使いこなせるように練習します。

 今回も、ゴミとして処分するものが、便利ツールとして生まれ変わりました。

費用もほぼ0円。使わない時は1/3の大きさになるので邪魔にもならず

コンパクトで収納も場所取らずです。劣化したらまた作るのは簡単なので

酷使しても大丈夫。

 

今年は、楽が出来る物を中心に作っていけたらいいなと思います。

早速、ネタは無いですけどね。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ