DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

炊飯器でおやつを作る②

【前回の反省点】

前回、初めて炊飯器で作ってみましたが、1回の炊飯では中心が生で

2度炊飯して完成という結果でした。(味は美味しかったです)

今回は、この手間を改善したいと思います。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【レシピの変更】

自分で作ったわけではありません。お約束のYouTubeの完コピですが、

1度の炊飯で完成させたいので、分量を勝手に変更してみます。

前回の材料は・・・

  1. ホットケーキミックス 200g
  2. 牛乳         200㎖
  3. 板チョコ       150g
  4. 卵          1個

今回は・・・

  1. ホットケーキミックス 200g
  2. 牛乳         150㎖
  3. 板チョコ       150g⇒使わない(プレーン)
  4. 卵          1個

粉はそのまま、水分を減らして、同じ手順で作ってみます。

板チョコはあっても、無くても影響は無いと勝手に判断しています。

 

【作ってみる】

果たして上手くいくのでしょうか?

何故、粉を増やさずに牛乳を減らしたか?

答えは、粉は1袋200g入りだったからです。

 

チョコが無い・・・

今回、「プレーン」で再チャレンジしますが、理由は、チョコが無かったからです。

作り方は同じです。全てを入れてよく混ぜる。

混ぜ終わったら、釜を軽く叩いて「エア抜き」を行い、後は炊飯器のスイッチを

「ON」。水分を減らしたことで1回の炊飯で完成すれば、今後が「楽」です。

粉200g投入

続きまして卵1個投入

牛乳150㎖投入

全てをよく混ぜて炊飯器へ

 前回の様に1回目の炊飯終了時で「半生」状態でも「保温」すれば余熱で

大丈夫かも知れませんが、タイミングが分からないので最初から1回で済む方法に

切り替えました。

 

【結果は…】

理想通りで、1回で完成しました。バターとはちみつで、完全にホットケーキです。

ガスやホットプレートを使って作るよりも簡単で、放っておいても焦げる心配も

無く、とても有難いです。色んなアレンジもYouTubeでやっているので、

参考にして今後チャレンジしたいと思います。

バッチリです。


【今回は…】

半分はバターとはちみつ、半分はチョコレートソース

バナナミルクが無かったので、今回はアイスコーヒーと一緒に頂きました。

 

【マイメニュー】

このレシピで暫く楽しめると思います。やはり「楽」をして「満足」出来るなんて

私にとっては、「最高」です。これから幅を広げてアレンジしていけたら

飽きるまでの時間が長くなるので、早めにアレンジしたいですね。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ