DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

リメイク缶に挑戦①

【新たな挑戦】

何かに使えそうと思い、結局ゴミになるパターンが多い私。前回は保存していた

「ペットボトル」を処分しました。今回はペン立てなどに使用したりの

スープやコーンの「空き缶」を処分しようと思いますが、これをアレンジして

「リメイク缶」と言う物に変身させるのが流行っている?のかは知りませんが

YouTube」で沢山の動画が投稿されていましたので、真似てみます。

 

【無理はせず】

いきなりフルラインナップで揃えるには、リスクが高いので先ずは「お試し」で

100均で少し購入してみました。

手前(緑)のヤスリ以外を今回購入

 

【作業開始】

先ずは、空き缶の糊を剥がすのも兼ねて、表面をヤスリ掛けをして下地処理を

行います。細かい傷が出来るので少しザラついた感じになります。

全体をヤスリ掛け

【プライマー処理】

次の工程として、「プライマー」と言うものを全体に塗ります。

この後塗る塗料が剝れにくくするための処理です。

いきなり使わない

新品ですが、中蓋剥がしていきなり使うと容器の淵が汚れて、ちゃんと拭いて

閉めないと次回固まって開かないなど不具合が生じます。

(丸缶のペンキで失敗して無駄にした経験あり)

そのため、マスキングテープを貼って後が「楽」になるようにします。

余計な塗料を落とします

マスキングテープで余計な塗料を落として塗ることが出来ます。

更に、終了したらテープを剥がすだけで後片付けが「楽」です。

 

【塗装も同様】

マスキングテープは少し折り返した方がより良いです

プライマーの時はすっかり忘れてしまいましたが、少し折り返して貼ると

作業しやすいです。

 

1回目の塗装終了

見ての通り、同じ缶を2つ用意しています。現状は2つとも1回塗りました。

この後は、1つはもう1度重ねて塗って濃くしてみようと思います。

1つは、ヤスリ掛けか、軽い研磨で仕上げてみる予定です。

 

【ラベル貼り】

塗装の仕上がりもどうなるか?全く分からない状況ですが、無料でダウンロード

出来る「ビンテージラベル」を貼りたいと思いますが、

私のインクが直ぐ無くなる(互換インクの為)プリンター(インクジェット)では

仕上げのコーティング剤(ニスなど)を塗るとインクが溶けるので、コンビニの

コピー機などで「トナー印刷」での印刷かコピーが必要らしいです。

 

無料ラベルの一例

【インクジェットで行く】

植木鉢の様に屋外で使用する場合などは防水対策の為、コーティングが必要ですが、

今回は初挑戦であり、室内で使おうとしているので防水対策不要でインクジェット

印刷で貼ってみます。どちらにせよ、缶が波打っているので綺麗に貼れるかも

分かりません。

 

この結果は後編に続きます。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ