DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

引き出しの補強

【底板が歪む】

かなり前になりますが、細かいことを何も考えずに大きめの引き出しを

作りました。スライドレールも取り付けて便利に使っていました。

箱も大きいので、つい物を入れ過ぎた結果、底板が歪んでしまい、

引き出しのスライドに問題が発生してしまいました。

 

重さに耐えられず歪む

【使い方に問題】

作った当初は、生活用品の小物を纏めて収納していたので重量的には問題無かった

のですが、次第に使用頻度の低い「ジョッキ」や「グラス」などを纏めて収納する

のに丁度良かったので、重量物を長期間入れていたことが原因です。

 

【補強して改善】

収納する中身の見直しと共に、歪んだ底板の補強を行います。

補強には1×4材を使いました

左右とセンターに計3本

レールに干渉しない様に取り付けます

固定完了

これで、歪みが直りました。収納するものも軽い物に変更してスライドレールの

動きもスムーズになりました。

 

【元に戻す】

約900㎜×450㎜の箱です

箱自体は特に加工はしていません。補強のみです。

 

元の位置に戻します

開閉もスムーズになりました

中が空っぽであることもあり、動きはスムーズで問題無し。

残りの引き出しも戻す

練習で作った残りの引き出しや、キャビネットを解体して作った箱などを

重ねて設置して完成です。

 収納する物は、この時点では決まっていませんが、負担の掛からない物と

関連した内容で使いたいと思います。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ