DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

インサートプレートを自作

【前作は…】

ジグソーが無く、見よう見まねで作ってみたのですが、削り過ぎたり、

いつもの「雑」な仕上がりでしたが、今も使っています。

雑な仕上がりでも使っていました

一部、削り過ぎたり、上手く作ることが出来ませんでした。(単なる言い訳です)

 

【今回は…】

今回は、ジグソーを購入してあるので、これで綺麗に作りたい(願望)と思います。

 

ジグソーとジグソーテーブルで加工

 

 

【採寸します】

深さの確認

 

 

【加工開始】

ピッタリの厚さの板など当然ありませんので、私が選択した方法は・・・

2.5㎜のMDF材を3枚重ねて7.5㎜の板にして加工することにしました。

 

純正品(割れている)で型取りと3枚分の板にします

ボンドで接着して1枚の板へ

圧着させるためクランプ総動員

型取りの線より大きめにカット

サイクロン集塵機も活躍して木くずも最小限で済みました。

 

【カットの次は研磨】

最初からギリギリを攻めると、前回の様に切り過ぎたり、削り過ぎたりするので、

少し余裕を持ってカットして、ベルトサンダーで研磨して整えていきます。

攻めすぎると大失敗する

 

 

大分形になってきました

【オリジナル治具の出番】

以前端材で作った「スピンドルサンダー」を使って更に研磨を行います。

 

diynom.hatenablog.com

 

diynom.hatenablog.com

 

ボール盤に付けて加工します

最終工程の予定で、仕上げたいと思っていますが、「削り過ぎ」にビビッて

少し削っては、合わせての繰り返しです。

「削る」⇒「合わせる」⇒「合わない」

を永遠1時間以上繰り返して、ようやくゴールが見えてきました。

おっ!ぴったり・・・だと思ったら

今度は高さが合わない。これは、分かっていたことなので、先ほどの

「ベルトサンダー」で削って、高さの調整を行います。

高さもOK

ようやく、形が整いました。でも、これで完成ではありません。

見ての通り、刃の通り道が未だ無いので、切り込みを入れます。

更に、表面を高さ調整の為に研磨して、ザラザラしているので、ここには

お約束の「蜜蝋WAX」を塗布して滑りを良くします。

 

diynom.hatenablog.com

 

まもなく完成

最後は切り込み入れて完成

ピッタリサイズでハマりました。蜜蠟WAXも塗布しました。

最後に、切り込み入れて完成です。

 

完成しました

左:今回 右:前作

少しは、雑な部分が減り、丁寧な仕上がりに出来たと思っています。

 

最初から、純正部品を購入すれば早くて簡単だと何度も思いましたが、

時間は掛かりましたが、私は自分で作って良かったと思います。

 

曲線のカットや研磨などを行い、自分自身の技術力の確認が出来たり、

苦手であることの再認識などの収集も出来たからです。

 

苦手な作業や、やったことの無い作業などは無限にありますが、

少しずつチャレンジしてレベルアップを図りたいと思います。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ