DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

フェンスも直す

【全て直す】

昨日は、ボール盤テーブルを全面的に作り直しました。

その時に、前作の付属品である「フェンス」もサイズが異なり穴位置が合いません。

これは穴位置だけ変更すれば大丈夫そうなので、部分修正を行います。

 

diynom.hatenablog.com

 

【現状のフェンス】

レールの位置変更に伴いこちらも変更が必要

画像では分かりづらいと思いますが、鉛筆線に左右共に穴位置があります。

これが前作の穴位置です。レールの位置に合わせて穴を開け直します。

M6ボルトを使用するので、6㎜ドリルで貫通させます

木くずが飛び散るので、ペットボトルカバーを装着して加工します。

 

ミス無く貫通出来ましたので、レールに通します

T型スロットレールも再度取り付けて、フェンスを固定します。

 

レール位置もピッタリで気持ちがいい

フェンスを固定するボルトにノブとレール用の治具を取り付けて完成です。

 

【完成】

蘇りました。前作でもノーマルよりは各段に便利になったと思いましたが、

今回の修正で、更に便利になりました。

フル装備な状態

フェンスも、ホールドクランプも脱着式なので、状況に応じて使い分けることが

出来ます。これで気になっていた点がまた1つ解消されました。

 

【前作の残骸】

前作のテーブル作製に使用したコンパネ(オレンジ)とパイン集成材は

ガッツリ貼りついていて、前回鬼目ナットを救出するために強引に剥がしたら

お約束の「バキッ」と言う嫌な音と共に何処かにヒビが入ったようです。

しかし、貧乏性の私は処分することなく、まな板(下板)として再利用します。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。