DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

プランターのやり直し

【ダメらしい】

先日、作った「プランター」ですが、色々コメントを頂きありがとうございます。

どうやら、プランターの大きさと、植物のバランスが合っていないらしいです。

店員さんの言われる通りの物を購入してきたのですが・・・

 

完成当初の状態

これでは、日が当たらないのと、風通しが悪い。その結果根が腐る可能性がある

とご指摘を頂きましたので、土を追加して先日、修正したのですが・・・

 

【まだダメらしい】

土の量を増やしてみました

before

確かに不安は的中。土を増量します。

after これでもダメらしいです

店員さんの指示の2倍の量に土を増やしましたが、これでも深いらしいです。

新たなプランターを作り直そうかと思いましたが、このプランターの使い道が

無いので、現状のプランターの高さを低くすることにします。

幅100㎜×3枚=300㎜の高さですが、1枚分カットして200㎜に修正

すれば、日当たり、風通しは改善できると思います。

 

【どうやってカットする?】

1度、全ての中身を取り出して空っぽの状態にして、丸鋸でカットするか?

それとも、手鋸で直接カットするか?補強としてビスとボンドでガッチリ

固定してあるので上手く出来るかは分かりません。

考え方によっては、このプランターに友人から貰った名前の分からない植物の

新居にして、新たに少し小さいプランターを作る方法もあります。

 

【選択したのは…】

小型のプランターを作り、大型のプランターは頂き物の新居にすることにします。

結局、土と鉢底石をもう各1セット購入が必要になりますが、仕方ない。

DIYを始めた頃を思い出す失敗の繰り返しです。

必要な物は明日以降で購入して、作業は週末しか出来ないので材料の確認だけは

しっかりと行い、最速で作って今度こそ完成させたいと思います。

 

【感謝いたします】

こんな素人の私に、良きアドバイスをして頂いたampinさん、猫andさん

ありがとうございます。アドバイスを頂けなかったら、確実に枯れてしまったと

思います。まだ修正は完了していませんが、早急に行います。

その他にも、ガーデニングに詳しい読者の方からのアドバイスもお待ちして

おりますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。