DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

プランターを設置する

【完成品を設置】

今回も想定以上の木の「歪み」「反り」との戦いで苦戦しました。

先ずは形になりましたので、早速設置してみたいと思います。

 

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

 

 

【いつもの友人から】

いつも遊びに来る仲良しの友人に、以前「ガーデニング」の話をしていました。

マンションの工事も知っているので、終わったら何か持ってくるよと言って

いますが、「何を?」と聞くことも無く流していました。

すると、そろそろ終わる頃だろ?と昨日ドンピシャのタイミングで来ました。

そして、以前言っていた「何か」を持ってきました。

 

【これは何?】

友人の自宅の庭にあったものらしいですが、名前は分からないそうです。

放置していても枯れないから私にプレゼントだそうです。

あなたのお名前は?

赤い実がなるそうです。(いつ頃?)放置しているので葉が少し痛んでいるので

剪定が必要らしいので、適当に剪定しました。

これとは別にもう1つ名前が分からない植物を頂きました。

これも名前は分かりません

雑草?何だか分かりませんが、「プレゼント」には間違いありません。

根っこが容器(発泡スチロール)を突き破って伸びていました。

果たして、育てて良い植物なのか?

この2種類も折角の頂き物なので、フラワースタンドに並べます。

 

【さて本題です】

先日完成した、自称「プランター」を実際に設置してみます。

水を撒いた後の受け皿から設置していきます。

これはカインズホームで買いました

この受け皿の高さが約60㎜ほどあるので、脚の長さを70㎜にした理由です。

前回の記事であった問題の答えです。

 

続きまして、「鉢底石」を入れます。

これでいいのかな?

前回、カインズホームの店員さんに教えて貰った時は、鉢底石は少し余ると

言われましたが、どうやら市販品のプランターでの話っぽいです。

私の作った自称プランターは市販品より少し大きいようです。

余っても邪魔なので全部入れます。

 

続きまして「培養土」です。

今度は足りるのか?

14リットルと言うサイズでこれも少し余ると言われて購入しましたが、

思ったより多く無くてこれで良いのか?足りているのか?と疑問が残ります。

 

【最後に植物】

店員さんに教わった通りに移設します。そして、最後に水を撒いて設置完了。

設置完了しました

頂いた名前が不明な植物はフラワースタンドとのバランスが悪いので、

入れ替えた方が良いのかも知れません。

詳しい方からのコメントをお待ちしております。

 

【枯れないでくれ】

日日草は、秋くらいまでは咲き続けるらしいです。コキアは秋になると紅葉して

枯れると任期満了らしいです。先ずは、秋まで枯れない様に頑張ります。

頂き物はどうしたら良いのか?水だけあげれば大丈夫としか言われていません。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。