DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

カインズホームで・・・

【いつもと違う】

私がカインズホームに行くと言えば、「資材館」ですが、今回は初めて行く

「園芸館」へ行って来ました。

何故なら、ガーデニングデビューの準備です。

親切な店員さんに直ぐに声を掛けられたので写真がありません。

ホームセンターで声を掛けられるなんて奇跡です。

 

【私=ど素人です】

ネット情報程度しか無いので、質問祭りの開催です。

店員さんも、ど素人の質問にも親切に教えてくれて勉強になりました。

土の種類や量を初め、スタートするために必要な物はもちろん、

私のニーズに合った「花」は果たして見つけることが出来るのか?

私の目線に合わせて、分かり易く説明してくれます。

これからの季節を考えて、提案してくれます。

私のニーズは

  1. 初心者でも手入れが簡単
  2. マンションのベランダで育てられる
  3. 背が高く無い青系
  4. 多年草

もっと細かい条件を言い出したらキリが無いので、この4点を伝えました。

1,2は問題無く、3からです。

今の時期は青系で夏に向けた花は少ないそうです。即座に色指定は解除しました。

現実と向き合います。

色は二の次で、手入れが簡単を重視して色は問わないことで探します。

 

【夏に強い花】

今は梅雨の時期で雨が多いですが、梅雨明け後の夏に強い花を提案して

くれました。植物に詳しい方なら「ふ~ん」程度だと思いますが、私にとっては

「なるほど」、店員さんがお勧めするなら間違いないと、1㎜も疑うことなく

提案を100%信じて聞いています。

売り場で何種類か提案してくれたのですが、殆どが初めて聞く名前なので

覚えられませんでしたが、花と草を購入してみました。

 

【購入物】

  1. 土・・・培養土で14リットルで適量だそうです
  2. 鉢底石・・・ネット入りの少量で十分とのこと
  3. 栄養剤・・・2か月に1度くらい使うらしい

全て店員さんの推奨品を購入

 

【主役の花】

多年草は、冬を越すのが素人には難しいようです。最初は1年草の方が良いとの

ことですので、即承諾。

日日草と言う花だそうです

日日草を3つと後ろに見える草?は「コキア」と言うものです。

今回の購入物

 

【何かが足りない】

プランター」が無い。売り場にはデザインも大きさも沢山の種類がありますが、

折角なので、作ってみようと思い、購入をやめました。(絶対に買った方が安い)

週末の作業で作りたいと思います。

 

【コメントありがとうございます】

ガーデニングや植物に詳しい読者の方からアドバイスを頂きました。

素人なので、ご提案通りに出来ない部分が殆どですが、凄く勉強にもなり

嬉しかったです。ありがとうございます。

私の記事を最後まで読んで頂いているんだと別の意味でも喜びました。

今後もアドバイスを宜しくお願いします。

 

【週末に作る】

プランターは、市販されている物と同等なものを目標に作りたいと思います。

大き過ぎても邪魔なので、標準サイズです。

しかも、土日は夏日で30℃を連日超える予報なので一気に作らないと

空調の無い作業場では集中力が持たない。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。 

 

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。