DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

久しぶりの作業

【梅雨入り】

関東も週末の天候は雨っぽい。余計な外出はしたくない。

何か作るネタも無い。でも1つだけ作ってみました。

 

【サンドペーパー】

手動、電動共に普段使っているのは、#80、#240、#400の3種類。

先日スピンドルサンダーを作ってみるために、ダイソーで紙ヤスリのセットを

購入しました。これを使ってサンドペーパーホルダーを作ります。

 

diynom.hatenablog.com

 

ダイソーと端材】

先日の紙ヤスリと端材で作ります。

適当な端材で出来そうです

このサイズで作ります

幅は70㎜で良し。しかし、長さは230㎜ですが、ホルダーには挟み込むので、

150㎜に設定して作ってみます。

 

70㎜×150㎜を2つ用意します

6㎜ドリルで重ねて貫通

 

【接続はこれを使う】

 

鬼目ナット登場

以前のアマゾンのセールで購入。980円で140個入り。単純に@7円激安。

 

下段に鬼目ナット、上段には蝶ボルト

本体はこれで完成のはずが、あれ?サイズが違うので切り落として揃えます。

 

これで本体は完成です

 

【ヤスリを挟む】

後は、好みの番手のヤスリを挟み、固定すれば全て完了です。

 

今回は#120を選択

問題無く完成しました

 

今までは3種類

新メンバー追加で4種類

【これでも楽しい】

何か作業で作ることはやはり楽しい。

これを使って更に何かを週末は作りたいですね。

 

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。