DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ボール盤テーブルを作る①

【狭い】

作業場も狭いが、ボール盤のテーブルはもっと狭い。形状の問題もあり、

クランプでの固定もしづらい。どうする?・・・そうだ、作ればいい。

答えは簡単でした。しかし、作るのは簡単ではありませんでした。

テーブルを大きくしたい

 

【ゴールイメージ】

限られた場所にどこまでのニーズを反映させることが出来るのか?

私のニーズに私の技術で対応できるのか?不安要素が山盛りの中、考えます。

困ったときは、ネットで調べる。やはり山ほど参考資料はあった。

こんな感じに作りたい

【新アイテム】

最近の作り物は、従来よりひと手間加えたり、新たな物に挑戦しています。

今回もYouTube情報を参考にすると、以前より興味はありましたが、使ったことの

無い商品を使って作業しようと思います。

 

search.rakuten.co.jp

 

 

 

 

このレールは私がメインで利用しているホームセンターを初め、まず在庫は無い。

なので、ネットで購入を予定しています。

このレール以外にも関連商品が色々必要になりそうなので、調べて纏めて

発注しようと思います。

 

 

 

 

【簡単なのか?】

単なるテーブル作りとは異なり、見た目以上に複雑そうです。今回引用させて

頂いた「仙人一首」さんの動画は親切に図面付きだったので、もちろん参考に

させて頂きますが、完コピするとかなりの材料と技術が必要に思えます。

答えは、「簡単ではない」。

 

【成功を祈り】

誰もが失敗したくないのは私も同じ。沢山の動画を観てイメトレも行い、

作業を行いたい。自分用なので、期限なども無いので、時間を掛けてでも

失敗しない様にしたいです。

 

【作業工程】

ザックリとした流れです。細かい処理は含みません。

  1. 純正テーブルに対して希望のテーブルサイズの板を2枚作る
  2. 純正テーブルと固定するボルト穴の加工を4か所
  3. テーブルにレールを2本固定する(掘るのか?分割にするのか?)
  4. フェンスを作る。ここにもレールを1本固定する
  5. テーブルの左右と手前部分を板で壁を作る

【部品準備】

今回も、初めての挑戦であり、持っていない部品が多数あり費用も最近では

最も高額な費用になると思います。

  • Tスロットトラック300㎜
  • Tスロットトラック400㎜
  • Tボルト100㎜
  • Tボルト50㎜
  • M8ボルト、ナット、ワッシャー多数
  • 鬼目ナット(M6、M10)
  • 固定ノブ(自作の場合もあり)

おそらく、上記以上に足りない物、新たに必要な物や不要な物なども

出て来るでしょう。

今現在、あるのは端材の板(18㎜、12㎜)のみです。

何度も動画を観て材料と作業工程を確認します。

 

【部品手配】

ホームセンターで購入できない物はネットで購入手配をして、作業に集中出来る

環境を整えて作りたいと思います。

 作業は「ボール盤テーブルを作る②」へ続きます。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ