DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

掃除でリセット

【鳥小屋の掃除から】

私は、正直掃除は好きでは無い。だから汚れている。当然のことです。

鳥小屋の汚れは、鳥が汚しているが私が掃除してあげないと虫が湧いたりする

ので、理想は毎日ですが、早めに掃除をすることを意識して掃除します。

 

before

掃除を簡単に済ませることが出来る様に、シーツカバーの様にタオルを敷いて、

散らかった餌やフン、羽根などは、ご存知「サイクロン集塵機」で一気に

吸引することで、今までの掃除時間が大幅短縮できるようになりました。

 

大活躍のサイクロン集塵機

【あっという間に終了】

after

交換した汚れたタオルは、手洗いで十分落ちますので、洗って乾燥した部屋に

置いておくだけであっという間に乾きます。

次回は、かごに付着したフンまで綺麗に落とします。

 

【次は工具】

本来は、使った日の最後に掃除して、毎回綺麗な状態でスタート出来る様に

していましたが、いつの間にか怠けてしまい「また使うからいいか」と言う

甘えが積み重なり、木くずまみれになってしまいました。

 

スライド丸鋸のbefore

まさに、「塵も積もれば山となる」状態です。

これも、「サイクロン集塵機」で秒でやっつけます。

after

あの木くずが、一瞬で綺麗になりました。(少しきな粉みたいのがありますが)

 

 

 

【ついでに】

隣に置いている「ベルトサンダー」も大活躍してくれるので、粉まみれです。

これも一緒に掃除しました。

綺麗になりました

やっぱり、綺麗になると気持ちがいいですね。

何で毎回掃除しないのか?と思います。

工具は毎回掃除することを「マイルール」として徹底します。

四半期、もしくは半期に1度は「大掃除」でリセットします。

 

 

 

【常に】

掃除と整理整頓は意識しないとダメですね。リビング、トイレ・・・

このままだと掃除中心の生活になってしまう気がする。

でも、やらないと散らかり、汚れるだけなので今よりは散らからない、汚れない

様に気を付けていきます。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ