【今回もリサイクル】
以前作った「棚」を解体して、作り直すことにしました。
見えない部分ではありますが、板の長さがバラバラだったり、見ているだけで
イライラしてくるので、迷わず解体しました。
使える材料はなるべく再利用して苛立ちの無い、棚にしたいと思います。
【設置場所】
狭いリビングですが、端に場所を確保しましたので、ここを予定地とします。
【柱は2×4材】
前回は、ジョイントカッターで接合したのですが、1度組んだら外せない。
外れない。どちらにせよ取れません。今回は丸鋸で切断しました。
ジョイントカッターで切り込み、ビスケット(接合するための木材)を
丸鋸で切断して、断面をテーブルソーで加工しました。
今更ですが、この時点で歪みや反りは発生しています。
素人がホームセンターで購入しているので、想定の範囲内として前進します。
【前後を繋ぐために】
不安要素の多い柱(4本)の歪みや反り具合を見ながら、各ポジションを決めます。
正面から見て左右2組のペアリングが出来たら、前後を繋ぐための材料をカット
して、今回は高さ調整を行いL字金具を使って固定します。
丁度良い端材が無かったので、カインズの特価商材で目的も無く購入していた
「2×4材」(6F:1820㎜)が数本あるので、これをカットします。
【あとは棚板】
柱4本、前後の繋ぐパーツも8本用意出来ました。残りは「棚板」です。
1枚板で作れれば良いのですが、ウッドショックの影響もあり、1枚板では無く
「1×4材」を使って「すのこ」のような感じに仕上げることにしました。
前回は全て端材を使ったので、長さがバラバラで酷い仕上がりでしたので、
今回は全て寸法を合わせて作り直します。
材料は先ほどの「2×4材」と同じカインズの特価商材で購入した「1×4材」を
使います。今回は長さ900㎜に統一し、1段に3枚使うので12枚分カットします。
【組み立て開始】
材料の切り出し(研磨済み)が済んだら、いよいよ組み立てです。
まだまだ苦戦とハプニングは続きますので、続きは「棚を作り直す②」で
紹介します。
そんなに歪んだり反らなくてもいいのにな、と思いつつ大きな溜息と共に
作業をしています。この状況でいつ完成するのだろう?と不安とも
戦いながらゴールに向かいます。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
コメント欄はかなり下の方になります。
それでは、また次回。