DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

今週のお題「手作り」(DIY)

今週のお題「手づくり」

【丁度いい】

今週のお題は「手作り」。私の趣味はDIY(木工)でまさに「手作り」なので

今回投稿してみました。

 

【最近作った物】

電動工具を使いこなす為の補助具の様な「治具」と言われる物を作ることが多い

のですが、今回は先日友人から依頼があった「ティッシュケース」と

最近YouTubeで見つけた「リメイク缶」の紹介をしたいと思います。

 

ティッシュケース】

既に記事にもしているので、完成画像と一部を載せます。

詳細に興味のある方は「過去の記事」よりご確認下さい。

杉の板で作りました

開口部は「パイン集成材」と言う木材を使っています。

厚みが18㎜と少し厚めで重みがあるので蓋が持ち上がらないためです。

また、表面にはこれも手作りの「蜜蝋WAX」を塗布してツヤとしっとり感を

施してあります。角も「面取り」と言う丸みの加工をしました。

友人は予想以上の出来に喜んでくれました。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【リメイク缶】

最初は何だか分かりませんでした。空き缶をビンテージ風に塗装をして

「小物入れ」や「植木鉢」として使用するのが人気らしいです。

塗料などもホームセンターで沢山販売されていますが、私には少量あればいいので、

100均で何種類か購入しました。しかし、「塵も積もれば山となる」で塗料だけでも

バラバラして邪魔です。処分するのも貧乏性の私には出来ず。

なので、この塗料を収納する箱を作りました。

こちらも、「ティッシュケース」と同様で、完成画像と過去の記事を載せます。

あられ組で加工しました

スッキリ収納

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【失敗の繰り返し】

今回は恥ずかしいので、私の中で上出来だった記事を紹介していますが、

普段は失敗の繰り返しです。DIYをされている方、興味のある方とブログを

通じて情報交換や共有出来たら嬉しいです。

 

最後まで読んで頂いた方からのコメントをお待ちしております。

ダメ出しでも構いません。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ