DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

箱を作り直す

【飽和状態】

何かを作りたくて、勢い任せで下手くそながら、沢山色々な物を作って来ました。

その結果、もう置く場所も無く作る物も無くなってきました。

これからは、新規で作るのでは無く、今まで作った物を見直すことも必要です。

角がズレていたり、色々な不備が山盛りです。

 

【リメイク】

缶だけで無く、木材もリメイクしていこう思います。

不要な物は解体して、違うものへ。または、角がズレているものなどは、

解体して切るなり、削るなりで修正をして組み直します。

先日の棚のような大きい物は無理なので諦めます。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

【今回は…】

私の好きな缶チューハイや缶ビールを保管するケースを以前沢山作りました。

その中に、私の嫌いな「反り」で隙間が空いている物があり、

今回は、これを1度解体して違う形にしようかな?と思います。

 

中は問題無いが、両端に隙間が・・・

この箱を解体します。

 

自由に反っています

もう1度組み直して、この反りをどうするか?ビス止めするか?・・・

 

【あられ組を選択】

前回、上手く出来た「あられ組」で固定したいと思います。

トリマーテーブル登場

あられ組用の治具を使って

集塵機を使っても完全には集塵できず、多少は飛散しています。

何とか全ての面を加工する向きに気を付けながら完了しました。

 

凹凸の順番に気を付けて加工しました

接着して固定します。

 

ボンドで接着します

少し出る様に削って組みます

 

 

乾いたら、ベルトサンダーで研磨します。

 

ベルトサンダー登場

 

 

 

これで削るとあっという間です。「楽」です。

 

研磨後

凹凸が無くなり綺麗になってきました。

 

【底板の取り付け

底板はMDFで加工

ボンドとピンタッカーで固定しました。

 

端材で仕切りも作りました

まだ脱着式で固定はしていません

【大きな問題が…】

この時点で塗装はしていませんが、組み立ては完成しました。

しかし、問題発生です。それは、組み直したことできっちり組めたのはメリット

ですが、あられ組にしたことで寸法が少し小さくなりました。

このサイズの変更以上の問題もあり、

それは、この箱を何に使うのか?サイズも中途半端でどうしよう?

気になって作り直したのに、目的が未定で結果的には無駄なことをした?

無駄にはしたくないので、何か考えよう。

 

【不備は改善】

これからも、気になる不備は随時改善していきたいとは思っています。

しかし、今回の様なことの無い様に、作り替えたら何処で何に使うかを

明確にしてから作業することに気を付けて行います。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ