DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

コーナーテンプレート作製

【面取りを楽にしたい】

私の作る物は、大半が「小物」と言われる物です。材料もより安い物を好んで

購入して作製しています。小物であっても面取りはします。

しかし、毎回4隅が同じにならず微妙にズレます。

なので、今回は面取りで使いそうな大きさのテンプレートを端材で作りました。

 

【円の直径】

何ミリで作るなど細かいことは気にしていません。「楽」をしたいために作ります。

身近な物で円形の物を探して作ってみました。

先ずは小銭中心

採寸した結果

これを使って端材の4隅を加工します。

【いつもの端材】

どれも小さなカーブ面になるので、小さな端材を見つけてマーキングします。

直角治具に当ててマーキング(4種類とも同じ方法です)


【ヤスリ掛け】

小さい端材(MDF)なので、手掛けで研磨します。あっという間に出来ました。

4種類のテンプレートが出来ました

【何か物足りない】

端材も5.5㎜で薄く、今一つなのでもう少し厚めの端材を使ってカーブ面も大きく

した物を追加で作りました。

18㎜のパイン集成材です

新たなサイズを追加

ゴルフマーカーを作製した時のカジノチップで直径40㎜、リメイク缶で使用した

空き缶、約68㎜。残りは30㎜(ペットボトルのキャップ)、1か所は今後の

ためにキープです。

マーキングして研磨します

今回は、厚みもあるので、電動工具のベルトサンダーも使いました。

3か所の研磨終了です

【無事完成】

今後は、加工する材料に固定出来る様に、一部改良する予定です。

現状でも使えますけど。トリマーテーブルと「目地払いビット」で綺麗に加工

出来る予定です。出番はいつになるか分かりませんが、その時はまた報告します。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ