【面取りを楽にしたい】
私の作る物は、大半が「小物」と言われる物です。材料もより安い物を好んで
購入して作製しています。小物であっても面取りはします。
しかし、毎回4隅が同じにならず微妙にズレます。
なので、今回は面取りで使いそうな大きさのテンプレートを端材で作りました。
【円の直径】
何ミリで作るなど細かいことは気にしていません。「楽」をしたいために作ります。
身近な物で円形の物を探して作ってみました。
これを使って端材の4隅を加工します。
【いつもの端材】
どれも小さなカーブ面になるので、小さな端材を見つけてマーキングします。
【ヤスリ掛け】
小さい端材(MDF)なので、手掛けで研磨します。あっという間に出来ました。
【何か物足りない】
端材も5.5㎜で薄く、今一つなのでもう少し厚めの端材を使ってカーブ面も大きく
した物を追加で作りました。
ゴルフマーカーを作製した時のカジノチップで直径40㎜、リメイク缶で使用した
空き缶、約68㎜。残りは30㎜(ペットボトルのキャップ)、1か所は今後の
ためにキープです。
今回は、厚みもあるので、電動工具のベルトサンダーも使いました。
【無事完成】
今後は、加工する材料に固定出来る様に、一部改良する予定です。
現状でも使えますけど。トリマーテーブルと「目地払いビット」で綺麗に加工
出来る予定です。出番はいつになるか分かりませんが、その時はまた報告します。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
コメント欄はかなり下の方になります。
それでは、また次回。