DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

棚を作り直す③

【完成のはずが…】

組み立てが完了したので、冷凍庫の他にも予定していた物を設置してみました。

素人のDIYです、お約束の「あれっ?」が発生しました。

 

diynom.hatenablog.com

diynom.hatenablog.com

 

 

【いざ設置すると】

私の緻密な計算は、いつの間にか「ザル」になっていた?

何処で間違ったのかも分からないまま、問題発生です。

引き出しが入りません。

両サイドの幕板が干渉します

計算上、ピッタリ入るはずが、実際は干渉して入りません。

どうにもならない ので、幕板を外して両サイドを切り落とすことにします。

 

【丸鋸でカットします】

スライド丸鋸では長過ぎてカット出来ないので、丸鋸でカットします。

丸鋸定規を使ってカット

丸鋸定規を使って左右を切り落とすことで、元々の固定していた穴位置が

そのまま使えます。(幕板の固定と取っ手の固定)

 

【再挑戦】

修正後、もう1度引き出しを入れてみます。

ギリギリセーフ?

ギリギリと言うのか?ピッタリと言う表現が適しているのかは分かりませんが、

収まりました。

最初のイメージ通りになりました

【その他も設置完了】

当初イメージした棚が完成しました

最上段には「防災グッズ」を収納した箱を設置する予定です。

箱にはプレートを付けて中身が分かるようにします。

これで大枠は完成です。

今後は、少し大きい物を作る時は、「歪み」、「反り」に対してもう少し

余裕を持った設計をしないと苦しむことも体感しました。

 でも、暫く自分用の大きな物を作る予定はありません。

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ