DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ハイトゲージ作りに挑戦①

【またも治具作り】

私には大きな物を作るのは不向きなのかも知れない。

問題は何だろう。道具?材料?技術?・・・技術だ。なので最近は治具作りが

多くなっている。何故なら、「楽」をして「ミス」を減らしたいからです。

 

【今回はハイトゲージ】

ハイトゲージって何?と思う方も多いと思います。

簡単に言えば「ものさし」です。トリマーや丸鋸の刃の出具合を毎回測るのも

いいのですが、この手間をもっと簡単に調整できる治具です。

YouTubeを今回も参考にしています。動画投稿されている方はどなたも

簡単に、そして綺麗に作っていますが、私も見よう見まねでやってみます。

身体測定の身長を測る器具をイメージしてください。

 

【材料は当然端材です】

後で足りないので追加することになります

今回は、「アクリル板」を使います。木材同様に、大きさ、厚さで価格は幅広く

私にとってはとても高価です。何か、不用品で代用出来ないか?と

貧乏性の私は考えます。すると・・・・あった!絶好の物を発見しました。

 

【ゴミがゴミじゃない】

以前、ディスプレイで使用していて不要となった箱が「ドンピシャ」です。

これも先輩が「何かに使うだろ」とわざわざ避けてくれた物なので、私も

「要りません」とは当然言うことが出来ず、自宅保管していた物が遂に役に立つ

時がやって来ました。しかし、少し問題が・・・・

これこそアクリル板の代用品にピッタリです

【どうやって分解する?】

厚さは3.0㎜。アクリルカッターで切るには時間が掛かる。更に腕がもげる。

でも、この箱を箱から板へ分解したい。電熱線でのカッターは持っていないし、

どうするか?そうです、皆様が思った通りです。「丸鋸で切断」します。

少し高さがあるのが気になりますが、選択肢が一択なのでレッツゴーです。

 

【丸鋸と定規】

初めての作業は、いつも以上に「安全第一」です。摩擦で削れたアクリル板は

思った以上に「熱い」ので、グローブ装着。木くず同様に削りくずが飛散するので、

集塵機も接続。丸鋸定規を使ってなるべく有効面積を広く取ってカットしたい。

先ずは、やってみよう。

この状態でカットしてみます

結果は・・・

 

無事にカット出来ました

断面は丸鋸の摩擦でかなりバリが出ていますが、問題無くカットは出来ました。

ここからの加工は、いつもの工具たちで何とかなりそうと安易な気持ちで

次に進みます。アクリル板は後ほど使用するので木材へ戻ります。

 

【本体を作ります】

土台+柱+スライド+メモリ=「ハイトゲージ」?

意味不明な足し算ですが、スライド部分をここでは組み立てます。

柱に取り付けるスライド部分です

早くもアクリル板登場

おそらく加工に失敗すると思うので、必要な大きさより少し大きめに

アクリルカッターを使ってカットします。

 

今度はラインを引きます

木材の3.0㎜とは違い、アクリル板を専用カッターで切り込みを入れてカットする

のは、かなり労力を必要としますが、千代の富士になる前に勢いで進めます。

中央にアクリルカッターで線を引き、赤ペンで溝をなぞりラインを引きます。

溝の回りは拭き取りラインのみが残ります。(まだやる気と体力はあります)

 

【もう1枚アクリル板加工】

身長を測る時に頭に接する部分を作ります。木材だと刃が刺さったりする場合が

あるので、アクリル板で作ります。

直角の確認

この時点では、まだ大きなミスを犯していることに気付いていませんので、

ありのままの状態で進めます。

 

土台と柱とスライドを仮合わせしてみます。

 


順調だと思っているのが大きな間違い

 

「よしよし、順調だ」と勘違いしています。既にお気づきの方もいらっしゃるかも

知れませんが、もう少しお付き合いください。

仮合わせなので固定はしていません。

 

【柱にメモリ】

メモリに鉄定規を埋め込むか?マスキングテープで逃げるか?

私の選択は・・・0:100でマスキングテープです。鉄定規の厚さは0.5㎜。

これは・・・先日の「ひかるさん」の作品と同じでは無いか!

ひかるさんには、気にする必要無いなどと偉そうにコメントしている私。

トリマーなら直ぐ出来る?いや掘り過ぎる。鑿?時間かかる。などが過り、

結局、マスキングテープと言う便利な道具に逃げる。

 

ひかるさんの記事はこちら

     ⇩⇩⇩

blog.yutenji.biz

 

これはとても便利ですよ

 

 

柱に貼り付ける

そろそろ大間違いに気付きます

ビス止めの位置を確認

「あっ!」と言う発声と共に、遂にミスに気付きました。

とても残念な気持ちで、思わず大きな溜息が・・・

「そうだよ、初めての作業で簡単に上手くいく訳無いよな」とボヤキながら休憩。

 

再スタート後は長くなってしまったので、

次回のハイトゲージ作りに挑戦②へ繰り越します。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。