DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

棚を作り直す②

【組み立てる】

ようやくカットした材料を組み立てます。見た目は同じサイズのはずが、

実際に測ると全て異なっています。さらに微妙に歪み、反っているので、

直角、垂直に接合するのは不可能な状態ですが、なるべく目立たないように

やってみました。

 

diynom.hatenablog.com

 

 

【金具の取り付け】

1段は、頂き物の「冷凍庫」を置きたいので強度のある金具で固定しました。

2×4材専用金具で固定

その他は、それほどの重量物を置く予定は無いので一般的なL字金具で固定しました。

冷凍庫は下段に置く設定にしました。

 

残りは通常のL字金具を使用

 

こんな感じです。

材料は全てカインズホームの特価商材だからなのか?序盤にも関わらず、

組めば組むほど歪みと反りの影響が出ています。

 

【作業は継続】

2段目、3段目と作業を進めます。

2段目の接合完了

画像では分かりづらいですが、1段目より2段目の方が更に影響は出ています。

 

3段目の棚板用に受けとなる桟を取り付け

固定している箇所が増えるに連れて融通が利かなくなってきています。

 

 

残り2段分を同じ様に取り付けていきます。

 

3段目の取り付け完了

もう、歪みの微調整は厳しく、ズレを黙認しています。

筋交いを取り付けてみました

歪みを矯正するために、友人が廃棄する棚を解体した時に部品取りとして

貰った筋交いをサイズは異なりますが、取り付けてみました。

 

何とか4段目まで出来ました

【その他詳細】

柱と床の設置面には、ゴムシートを貼っています。

 

残念ですがズレています

悔しい、そして残念な結果ですが、現実は「ズレています」。

これ以上の調整は出来ませんでした。

組む前に、仮合わせをして削るなりの作業をすればもう少し綺麗に仕上がったと

思いますが、「丁寧」に拘っていたはずの私ですが、既にその気力はありません

でした。「丁寧」では無く「妥協」になってしまいました。

 

【陳列は明日】

最後に冷凍庫を初め収納する物を並べるのですが、時間も遅くなっており、

私は、既に千代の富士状態(体力の限界)だったので、翌日に繰り越します。

この時点で何か不安を感じていますが・・・

 

ということで、本日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

読者の皆様のコメントをお待ちしております。

 

コメント欄はかなり下の方になります。

それでは、また次回。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ