DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

チョット工夫

【閃いた!】

公私共に多々依頼や指示が多いので、アナログ人間の私は常に書き出して

優先順位の記入と完了時に消込を行っている。

そのために、今日、近所のダイソーに「済」スタンプを買いに行った時、

ある物を見て閃いた!!

f:id:DIYnom:20220127193050j:plain

もう少し小さいサイズが欲しかったけど

www.unicus-sc.jp

 

【季節外れだけど・・・】

折角、ダイソーに来たので、店内をパトロールしていると、ある物に出会う。

f:id:DIYnom:20220127193410j:plain

これは5個用。その他にも8個用も購入

【で、何に使う?】

私の趣味はDIY。特に木工がメインなので、切ったり、接合したり、と

多々ある中で、メインのビスケースはあるが、その他の種類も増え、

保管に困っていた。そんな時に出会った。

f:id:DIYnom:20220127193948j:plain
f:id:DIYnom:20220127193956j:plain
蓋も出来て便利
f:id:DIYnom:20220127194103j:plain
f:id:DIYnom:20220127194057j:plain
違うサイズのケースなら沢山収納できる


【作業時間が無い時は】

作業場の掃除や片付けを行いました。年末の断捨離もそうですが、

片付けることで、現状の資材、工具、消耗品などの棚卸も兼ねて在庫状況も

把握できるので、ホームセンターやスーパーでよくやる

「あるのに買ってしまった~!」

は防ぐことが出来ます。そして整理整頓すると、次回の作業が気持ちよく出来る。

毎回作業終了時には、掃除、片付けはある程度していますが、明日も作業するから

いいか。と甘えてしまうこともあり、結局翌日の作業が出来なくなった時は、

1週間放置になることも。「塵も積もれば山となる」で、

徐々に作業場が荒れてくる。そのためにも定期的なメンテナンスという名目で

掃除、整理整頓、棚卸は必要ですね。

 

【結局】

今日は片付けと掃除で製作物は何もありません。先日からの依頼物のパーツを

明日までに完成させる準備と確認程度で終了です。

今日は何故か体がだるい。疲れているのかな氷結飲んで、早く寝よう。