DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

今後のために治具作製

【トリマー用治具の作製】

今回は、コンパクトなトリマーテーブルを作製してみます。

以前、私の師匠(大先輩)に大型のトリマーテーブルを作って頂き、

活用させて頂いていたのですが、日々工具が増えるにつれ置き場所が無い!

そのため、YouTubeを参考にコンパクトなトリマーテーブルにチャレンジです!

 

【小物製作には便利】

私が作る物は日常生活で使用する「小物」なので、今後の活躍に期待しています。

面取り、溝堀、コピー作製などが、この治具の活躍の場です。

 

f:id:DIYnom:20220117175150j:plain
f:id:DIYnom:20220117175157j:plain
作業台の上で使える大きさです。

【ついでにパーツも作製】

トリマーテーブルの他にも関連パーツもついでに作ってみました。

トリマー定規、あられ組用治具、集塵機用ボックス、とあると便利な物も

一緒に作り、今後の作業が楽しく、効率よくなりそうです。

f:id:DIYnom:20220117175614j:plain
f:id:DIYnom:20220117175622j:plain
左:あられ組用治具  右:集塵機用フェンス

 

【微調整が必要】

スムーズに作れたと思ったのですが、試しに使ってみたところ、

微妙なズレなどもあり、「一発OK」にはなりませんでした。

 

【これがDIYの楽しさ?】

自分で作るので、成功も失敗も自己責任。日々「Try&Error」

の繰り返し。うまく出来た時の嬉しさの為の失敗だとポジティブに捉えて

今後も下手くそながら、取り組んで行きたいと思います。