DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

自宅でも使おうと思ったが・・・

【無駄にはしたくない】

駅前など色々な場所で頂く物・・・そう!「ポケットティッシュ

バイトの方々が減らないで困っている様子なので、出された物は私は頂く。

でも、そんなに消費しない。更に在宅勤務で自宅にいる時間が一気に増えた。

 

f:id:DIYnom:20220105180736j:plain

増える一方だが捨てるのは勿体ない

 

【自宅で使う?】

テーブルに置いて使うにも固定できず、邪魔で、いざ使いたい時は必ず引っ掛かる。

何とか無駄にしないで使えないものか?

 

【ポイントは・・・】

①片手でも引き出せる

②定位置に固定出来る

③便利である

その他にも細かい点はあるが、先ずはこの3つをクリアする物でベース作りだ!

 

【こんな感じに・・・】

ティッシュケースを作りストックも収納出来て、重みがあるので定位置に置ける。

しかし、片手で取り出すことが出来ない。・・・どうする?

f:id:DIYnom:20220105182003j:plain

7個のストックを収納した試作品

【まだまだ改善の余地あり】

予想通り、簡単には完成しない。そこで、次に考えたのが、スタンドを付けて

上では無く、下に引く様にしてみた。

f:id:DIYnom:20220105182003j:plain
f:id:DIYnom:20220105182355j:plain
本体+スタンド

【まだまだ改善の余地あり②】

f:id:DIYnom:20220105182403j:plain

 

ティッシュケースのストックなどの重みが未だ足りない。

何枚か引くと出てこない。

 

【まだまだ改善の余地あり③】

今回はここまでしか出来ませんでしたが、出口部分を拡げてツルツルに研磨して

引っ掛かりを無くす必要がある。中身の重みに関しては、収納数を減らし、

固定のストッパーに変更して抑える仕様にします。

 

【現在の状況

ポケットティッシュ用と通常用のティッシュケースを作製中です。

通常用にもスタンドを作製してみようかと思います。

期待せずにお待ち下さい。