DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

友人より依頼あり

【製作依頼が来た!】

現在、私のDIY史上最大の物を依頼されコツコツと作っております。

本日、更に別の友人から依頼が来ました。

 

【業者じゃないよ!】

双方で理解はしているが、私はプロでは無い。そして友人も素人である。

素人から素人への依頼なので、不安要素は山盛り

事前に確認し、ノンクレームであれば依頼を受けることで合意。

 

【依頼内容は・・・】

子供が産まれて、赤ちゃん用の哺乳瓶など関連品が増えて収納スペースが無いので

キッチン回りに収納棚を作って欲しいとのこと。

 

【図面はどうする?】

設計図は誰が作るのか?先方からは、ざっくりした手書きの図面らしきものと

ネットから完成イメージの画像がメールで送られてきた。

現地での確認もせずに作業に入っていいものなのか?本人の採寸を信じて

作業を行うことにした。

 

f:id:DIYnom:20220126175519j:plain

現状は床に直置きを改善したい

【しかし、現在別件依頼あり】

現在は、今週末で完成するはず?の玄関用腰掛けの作業中なので、

最速でも来週から着手になることも了承済み。

 

【情報が少ないのが不安】

カラーリングと完成イメージはネット画像(フリー素材)が送られてきて

奥さんの要望らしい。これは期待以上の結果を出すしかない

f:id:DIYnom:20220126180241j:plain

奥さん希望の完成イメージはこんな感じ

【夫婦の依頼に対応】

天板は茶系、本体はホワイトで塗装し、寸法はと棚板の間隔は手書き図面を信じ、

来週から作業開始です。既製品では丁度いいサイズが無い、値段が高いなど、

本人も納得できずに、私への依頼だったそうなので、満足してもらえるように

しっかりと作りたいと思います。結果は約2週間後くらいになるかもしれませんが

改めて報告します。納期指定では無いのが有難い。完成後引き取りに来るのかな?

まさかの私が配送、設置までするのかな?確認が必要だ。

自分の好きなサイズ、色で作るのがDIYの醍醐味ですね。