DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

【祝】クリーマ初成約!!

【筋肉痛ですけど】

週末頑張った結果、喜びと一緒に筋肉痛と言うお土産を頂きました。

中腰で終日作業をしていたので、腰が痛いです。

 

【クリーマで成約】

全く反応が無く、諦めていたクリーマで数件「お気に入り」登録

されていましたが、初めて問い合わせが来ました。

ちゃんと明確な回答で返信をした翌日に、クリーマ事務局より、

「購入されましたので、発送手続きをお願いします。」

と、何かの間違いかと思うようなメールが届きました。

ジモティーもクリーマもダメ元での出品だったのですが、まさかの成約。

 

【初めての成約なので】

この後、私はどうすれば良いのか?全く分かりませんでしたが、サイト内にナビの様に

順序を教えてくれるリンクがあり、指示に従い、発送しました。

 

【ご購入頂いた商品は】

「踏み台」です。サイトの中にはもっと素晴らしい商品も多々ある中で、

選んで頂きました。勝手に塗装した物と、お好みで塗装出来る用に2つ出品しました。

ご要望として未塗装の物を指名頂きましたので、粗相の無い様に、

「面取り」他、再チェック、再研磨を行い発送。

f:id:DIYnom:20220131165129j:plain
f:id:DIYnom:20220131165137j:plain
再研磨でざらつきは無く仕上げました

【利益はありませんけどね】

プロでは無いので、儲けるよりも、自分の作品が役に立つのか?

の反応を確認したかったので、ここでの価格は伏せますが、ほぼ原価です。

 

【大きな忘れ物】

所謂、「ツーツー」で出品した結果、成約頂き喜んでいましたが、

「販売手数料」という物が11%引かれます。ということは・・・

赤字に転落?したかもしれません。元々、儲けるのが目的では無かったので、

今回は、実績作りということでOKです。

 

【送料他の経費も忘れていた】

クリーマの場合は、送料は購入者負担で、事前に送料表も記載しているので

問題は無いのですが、梱包するための「エアパッキン」段ボール箱

の経費は、私の負担なのをすっかり忘れていました。(赤字確定)

今回の踏み台は、バラせない1つの塊なので、段ボールも大型になる。

スーパーなどで「ご自由にどうぞ」の箱では入らない。

今後に繋がる良い勉強でした。

 

【到着後の返答を待つ】

購入者の元に届き、受取確認と共に私の「評価」をされるので、

不評でないことを祈り、明日届くはずなので結果は、明日報告します。

 

【週末に向けて準備開始】

友人からの依頼シリーズで次回の準備を始めて行きます。

f:id:DIYnom:20220126175519j:plain
f:id:DIYnom:20220126180241j:plain
左:現状  右:完成時の色のイメージ

今日は、筋肉痛なのでイメージトレーニングと、必要部品類などの確認です。