DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

DIYに工具は必要だ!

【やればやるほど工具は増える!】

前回、ブラックアンドデッカーの工具での失敗談を紹介しました。

が、こんなことは想定内であって、「失敗無くして成功無し」。

答えは簡単だ!使えないなら、使える物を買えばいい。

 

【次に揃えるべき工具はなんだ?】

何を作るのか?そのために必要な工具は?その工具は今後何回使うのか?

本当に必要か?色々な観点から悩むが、この悩みもそれなりに楽しいと私は思う。

前回はネット情報のみで失敗したので、ホームセンターのスタッフにも相談してみた。

ブラックアンドデッカーは「正直お勧めしない」、「マキタ」か「ハイコーキ」を

お勧めしますと言われ、このスタッフは信用できると確信しました。

 

【箱や棚を作りたい!】

「切断」「研磨」「接合」と大きく分けた時に足りないものは何だ?

何にも無いけど?優先順位はとまた楽しみながら悩む。

使えない丸鋸を何としなくては、何事も始まらないと判断し、新たに工具を入手!

 

【入手した工具は・・・】

今回は、切断するために、入手した工具はこちら↓↓↓↓

f:id:DIYnom:20211207190459j:plain
f:id:DIYnom:20211207190516j:plain

 

マキタのコードレス丸鋸とハイコーキ(旧日立)のスライド丸鋸を入手した。

YouTubeを参考に使いこなす為の「治具」なども作ってみました。

その他にも定規類などもあると便利ですね。(当たり前か)

f:id:DIYnom:20211207191416j:plain

左からノギス、スコヤ、2×4定規と使用頻度は非常に高く便利です。

皆様からもこんなツールがあるといいよなどのご意見もお待ちしております。

 

次回は、研磨ツールの紹介を行います。