DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

大掃除からの小掃除?

【大掃除のつもりが・・・】

やる気だけは誰にも負けないが、誰よりも結果は出せない。

手作業の細かい作業は時間が掛かる割に達成感が無いので、すぐ飽きる。

やる気を維持するためにも、掃除したと言う「変化」が欲しい。

 

【機械導入でやる気維持?】

ケルヒャーでベランダを、ダイソンでリビングを一気に掃除!

ベランダは、みるみるうちに泥汚れが落ちガラス、網戸も綺麗になった。

リビングもベランダ同様、ダイソン大活躍で細かい埃まで吸引してくれるので

かなり綺麗になりました。

search.rakuten.co.jp

search.rakuten.co.jp

 

【床ワックスも一気に・・・】

もう、限界です。31日までまだある。と夏休みの宿題みたいに「あと送り」です。

今日の大掃除は小掃除で終了し、明日以降のやることを書き出してDIY作業へ!

 

【何作る・・・?】

DIY「段取り」が命です。無計画で行き当たりばったりでは、時間の無駄と、作製の精度も下がる。で、どうするの?材料は現状の在庫分で対応することが

大前提。(中途半端に過剰在庫なので問題無し)更にあまり大きい物や、複雑な構造の

物は時間が掛かるので避けたい。いつも以上に閃かない。

 

【掃除をした時に思った!】

掃き掃除、拭き掃除・・・モップやほうきなど、柄の長い物が多い。

どこに収納すれば良いのか?長さも形もバラバラで、とても邪魔だ!

こいつを収納できる物を作ってみよう!皆さんはどうされていますか?

 

【こんな感じになりました。】

f:id:DIYnom:20211228171959j:plain
f:id:DIYnom:20211228171948j:plain
端材+塩ビパイプで作ってみた
f:id:DIYnom:20211228172417j:plain
f:id:DIYnom:20211228172435j:plain
5本分必要だけど予備で6本分で作製

【邪魔なモップ類を収納】

f:id:DIYnom:20211228172706j:plain

長さと頭の大きさがバラバラでイメージと違った

今までは、立てかけていただけで、とても邪魔だった物がまとめる事が出来たので

第1段階は良しとしよう。前回は、乾電池がとっ散らかっていたのをまとめました。

 

blog.hatena.ne.jp

 

カテゴリー別に集約することで無駄なスペース不要な物に気付くことが多く、

「断捨離」で即処分!

今日は、掃除もやったし、DIYもやったので充実した1日でした。

 

※昨日の荷物は、本日北海道へ発送完了しました。