DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

切ったら削る

【切ったら次は削る】

削ったり、磨いたりする工具が必要だ!

今回紹介するのは・・・

リョービのベルトサンダーとマキタのオービタルサンダーです。

これはあるととっても便利です。ベルトサンダーでは面取りや段差修正などに

大活躍!オービタルサンダーはペーパーの番手を替えて粗削りから仕上げまで

幅広く活躍しています。

 

f:id:DIYnom:20211208202543j:plain
f:id:DIYnom:20211208202548j:plain

 

【これで全てではないが・・・】

「切る」「削る」「留める」と言った作業は一応できるようになった。

が、しかし!「もっと新しい工具が欲しい病」を発症してしまい、

マキタの電動ドライバーが欲しくなってしまった。

マキタ=高性能=高価格であり、ハイスペックな物は我慢し、14.4Vの物を購入。

更に病状は悪化し、遂にマキタの18Vも購入し、電動ドライバーだけで3台所有

する結果になっている。でも効率は格段に向上しています。

 

f:id:DIYnom:20211208205743j:plain

 

【終わりは無い・・・】

DIYをやる限り、工具の増加は宿命だ!

新たな物を作ろうと思うと、新たな工具が欲しくなる。

でも、私の極狭作業場では置く場所が無い。「欲しい」と「我慢」との葛藤の中

日々のDIY活動に取り組んでいます。

 

【次回は、クリーマ第2弾】

今度は自分用で使って便利だった「踏み台」を出品したいと思います。