【見つけた】
先日、解体したテーブルソー用の台で発生した、新たな端材を有効活用
出来そうな動画を見つけました。似たような動画も沢山ありました。
それでも、下記の動画は私のニーズに合って、素晴らしいと思ったので
ほぼコピーで作ってみました。
「DIYぷるごんチャンネル」様から引用。(もちろん登録済みです)
【端材の再利用】
いつも通りです。今回使用するのは、前回解体した時の1×4材、2×4材を
使用します。一部足りなかったので、別途在庫品を使用しました。
新品では無いので断面をカットして綺麗にします。
右上にいるのが、既に歪んでいるのが分かります。
【作業開始】
脚になる部分を切り出しました。
若干、既に歪んでいる材料が気になりますが、前進あるのみです。
【直角を意識】
動画でも「直角」を凄く意識していたので、私も直角を意識して組み立てます。
再利用なので、不自然なビス穴の跡がありますが、今回も「無視」して下さい。
【3種4台】
全部で、小型を2つ、中型を1つ、大型を1つ作ります。(動画参照)
使用する組み合わせによって便利さの範囲が広がります。
取り付ける位置も全て動画を参考にして同じ様に作りました。
小型の2つは、片側にピッタリ合わせて2台とも固定しました。
【完成】
特別な工具も技術も不要なので、私でも簡単に作ることが出来ました。
4台全て完成しました。
余計な加工をしたく無かったので、端材都合で作ったので、動画のサイズより
小さくするはずが、大きくなってしまいました。
でも、作業台に乗るサイズなので問題ありません。
この自称「でっかいすのこ」を作業台として使用すれば、丸鋸での加工や、
トリマーでの加工も今までよりは、簡単かつ安全に出来そうです。
【もっと早く】
色々な動画で見ていたので、でっかいすのこの存在は知っていましたが、
個々に丸鋸専用だったり、何かに特化した内容だったので、作ろうとは
思いませんでした。今回のパターンは、クランプが自在であること。
私の狭い作業場には必須アイテムだと判断して作りました。
もっと早く気付いていれば・・・と後悔しています。
これで、新たな戦力を補充出来ました。しかも大半が端材の再利用なので、
ほぼ「ゼロ円」です。
【次は…】
作業台は現在使用している物を今後も継続して使用することにしましたので、
- 独立したテーブルソーの作製
- 作業台回りの便利さの向上
- 全体の整理整頓
- 空き地の新規土地開発の結論
のどれかに着手する予定です。難しいことが苦手なので、簡単なことを
優先します。未定ではありますが、興味のある方は再度訪問頂き、
ご確認をお願いします。
ということで、本日はここまでです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
読者の皆様のコメントをお待ちしております。
コメント欄はかなり下の方になります。
それでは、また次回。